SSブログ

BIG FAN120U for MEN [Net関連]

今年も後半に突入。これからは暑い夏を乗り越えねばならない。孤独な撮影者、兼編集者、兼鯖管であるmemorycam子はDataCenterの円滑な運用も重要な業務のうち。なぜかウチのサーバ群は対流によるパッシブな冷却機構しかないので、アクティブ空冷の導入が急務だった。

で、ヨドでUSBファンを購入。その名も「男の巨大ファン」(直訳)。1コ1380円。とりあえず二つ。

IMGP4814.jpgIMGP4816.jpg

12cm径の巨大ファンである。

IMGP4844.jpg

電源は使ってないUSBハブを使用する。

IMGP4847.jpg

二つも並べるとすんごい涼しい。普通にオフィスの机に置くのも良さそうだ。ただし電源スイッチはないので、男らしくUSBを抜き差しするしかない。

IMGP4850.jpg

ボーイの髪も涼しげだ。

IMGP4852.jpg

ワイヤーシェルフの下にはコイツで固定。

IMGP4859.jpg

んな感じで。固定法はあまり考えられていないかも。

IMGP4864.jpg

完成。HDDケース間を下から強制空冷する。実質宙に浮いているので実に涼しげ。スペース的にはもう1コ入りそう。

IMGP4861.jpg

これで熱帯夜も乗り越えられるだろうて。

IMGP4865.jpg

ヨド買い物編終了。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 2

コメント 2

Rodney

男のUSBファン,いいですよね~。私は職場で使用中です。
もちろん男らしくUSBを抜き差ししてますよ。(^-^)/
by Rodney (2009-07-23 18:40) 

memorycamhd

変にスイッチとかつかないのが、男ですよね~。
希望としては大型化路線を突き進んで欲しいです。
by memorycamhd (2009-07-23 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。