SSブログ

GET WiMAX, GET SPEED [Net関連]

ヨドはWirelessgate+WiMAX一本で押すらしい。WiMAXをまずお試しから、と考える自分は秋葉ヤマダのTry WiMAXイベントに参加することにした。契約する気満々の自分は店員からUQの人に取り次いでもらい、その旨を伝える。UQ兄ちゃんはウェルカムな雰囲気であったが、秋葉は遠いから地元の渋谷で返してもいい?と問うと途端に表情が曇る。借りた場所で返すのが原則であり、渋谷の在庫も調べられないという。派遣さんのノルマ争いなのだろうか? こういうときは涙をのんでも他店を紹介せねばね。自分が渋谷ヤマダに直接電話すると在庫は潤沢な様子。山手線で秋葉を離れた。

渋谷ヤマダ。白い犬と並んで絶賛受付中。

DSC00423.JPG

UQの人はここでも腰が低い。私どものことを知っててくれてありがとうございます、みたいな挨拶をされてどうも調子が狂う。しかし、「契約に先立って対応OSについて説明させていただきます。この端末(D01NA)はWindows XPとVistaの32ビットOSだけの対応となっています。VAIOのVista 64ビットOSは対応していません。」とな。Macはもちろん、VAIOも非対応なのか。若干イジメを感じてしまった(笑)。

UQの人に自分の環境について説明。「Mac対応端末はネットからならお申し込みできます」なれど、「今からだと月曜受付で火曜日発送になると思います。」だとか。刹那に生きるmemorycam子にはそれは待てねえ。MacをBootcampでVista 32ビットとして利用しますと宣言し、端末を借りることに成功した。今日からなら3回のウイークエンドと神戸旅行で試せる。たっぷりテストできるはずだ。「神戸で使えたら、是非ご報告してください」とのこと。わかったよ。

恵比寿のカフェにて。とうとう我が手に。

DSC00434.JPG

化粧品のようなケースがエレガントかもしれない。

DSC00436.JPG

DSC00437.JPG

USB接続式。ネックは90度曲げ、更に奥と手前に90度ずつ曲がる。

DSC00438.JPG

メモリ領域があるらしく、ドライバはそこに格納されていた。自分の環境ではAUTORUNは効かず、インストールもフリーズしているような動作があったので、借りた日の出先では試すことができなかった。

DSC00443.JPG

家に帰ってゆっくりインストール作業。

DSC00446.JPG

DSC00445.JPG

しかし自宅は圏外だった。ピンポイント検索では丸~三角の領域なんだけどね。

DSC00447.JPG

日中、近所の公民館に出撃。WiMAXの真の姿を我の前に示せと。

IMGP5002.JPG

IMGP4990.JPG

キタキタキター。このあと速度は最大20Mbps程度まであがった。場合により110Mbpsみたいな表示も出て?な場面もあるが体感として本当に速い。

IMGP4993.JPG

いいんでね、WiMAX。eMobileも3Gも何その低速回線?って感じ。XGPもボケッとしてるとアーリーアダプタを全部持って行かれそうだ。自分にとっては64ビット非対応が非常に惜しまれるのですぐには契約しないが、Windows7リリース後は64ビットユーザーもグッと増えてくると思うし、遠からずドライバもリリースされると期待する。

IMGP4994.JPG

首がちょっと弱そうなのよね。今の時点ならMacにも対応しているExpressCard型を考えるね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋葉小物拾い小ネタ60 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。