SSブログ

EX1Rのノイズチェック [XDCAM EX]

近所を散歩。ZERODOUGAさんご指摘のテストをやってみました。似た感じの画にしようと縞状の構造物を探して撮影。Mac版ClipBrowser2.6上で当該のクリップから「静止画を作成」を実行。BMPファイルをそのまま上げられないのでPhotoshop CS3でjpegファイルに変換(品質9)しています。

1440x1080i

1440x1080i.jpg

1280x720p

1280x720p.jpg

判定。1440x1080iの画の下端にやはりスジ状パターンがあると判断します。1280x720pには無いです。同じ画の1920x1080iは撮ってないのですが、他の画を見るとあるような無いような……。少なくともSPほどには目立たないです。

別の感想。赤かぶりの方がむしろ致命的かと思った。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 4

ZERODOUGA

お忙しい中撮影実験頂き、ありがとうございました。
同じ現象を一発で出されるとはすごいですね。

やはり「仕様」だったんですね。ちなみにHQでもEX3でも出るというのがSONYの相談窓口で話した結果なので、当初から内在していた問題だったのかもしれません。しかしプロが使う機材なのに、SONY側が気付かなかったのか疑問なんですね。

赤かぶりの件ですが、EX1では赤が黒ずんでしまうため別途UVフィルタが必要だったのを対策した結果、別のところに影響が出ているらしいですね。
by ZERODOUGA (2010-01-18 06:42) 

memorycamhd

半信半疑くらいで撮っていたので見つけたときはオオッと思いました(笑)。目立つ絵柄と目立たない絵柄があるようですね。目立つ絵柄だと鈍感な自分でもさすがに気になります(^^; 品位を損ねるノイズですものね。残念ながらファームアップで直る類じゃない気がします。

赤被りもモロに意識したのは初めてかも。確か黒が赤被りする現象が知られていたはずですが、まだ残ってるのかと思いました。とはいえ、弱点を知りつつ使いこなしていければ、十分過ぎるほどのパフォーマンスを持ったカメラではあります。

価格コムに張られていた映像ですが、普段自分が撮らない画ですので面白いです。男子の映像はこうでなければ、ですね。
by memorycamhd (2010-01-18 13:27) 

ZERODOUGA

ところで、価格コムでこの検証記事を紹介してもよろしいでしょうか?
他の方にも参考になると思いますので。

価格コムの映像(チヌークですよね?)の件ですが、昨年銀座のソニービルでhamapro先生の講座を受け、その際、構図を考えようと指摘された自分ですので、まだまだです。

これからも色々勉強させてもらいますので、よろしくお願いします。
by ZERODOUGA (2010-01-19 21:48) 

memorycamhd

ZERODOUGAさん
構いませんよ。公開ブログですから本来どこにでも貼られる可能性があるものです。別段、問題のある内容でもありませんし。

ええ、チヌークっていうんでしたっけ。ヘリの親玉みたいなのです(笑。すいません、詳しくなくて)。
by memorycamhd (2010-01-19 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。