SSブログ

秋葉ストレージ探訪2/6 [秋葉原]

土曜日、仕事帰りに秋葉へ。スノレパサーバが集中管理しているTimeMachineのドライブが容量不足になったため、急遽2TBクラスのHDDが必要になったのだ。サーバとクライアントの計6台分ともなると半端な容量では足りないのである。

お店はあまり考えずにT-Zone。裏のクレバリーも一応覗いてみるものの100円、200円の差異などどうでもいいし。T-Zoneのストレージ系ショーケースの半分はSSD。お店が売りたいのも利益率の高そうなSSDのようだ。俺もね、64GBクラスが十分に安くなればG4 Cubeのドライブを換装して完全無音Macを夢見ているのだけれど、倉庫としてもテンポラリーの作業場所としてもまだまだ導入には早いのよ。今のところは3.5インチHDDでデータを積み上げ、2.5インチドライブで静音化を図る方針で適材適所に買い増している。

今回も3.5インチ2TB、13000円弱と、2.5インチ500GB、7680円くらいを購入。どちらもHGSTにした。HDDを買うとほくほくした気分になるのは俺だけか?

IMGP2585.JPG

おまけで小物も購入。

IMGP2586.JPG

IMGP2587.JPG

2.5インチケースは約5000円と高いものの、9-6ピンの変換ケーブルが付属するのが気に入った。ちょうど持ってなかったので。USB専用ケースはバカ安だけど、PPC Macが絡むとやっぱFWがついてる方が便利なのよね。ソフトケースもついているのでそんなに高いとは思わなかったり。

IMGP2592.JPGIMGP2594.JPG

3.5インチドライブケースは高価でなく、カッコよく、小型ファンをぶん回すタイプでなく、できれば多段ケースなどと考えていたら、オリオでも秋葉館でも適当なものを見つけられなかった。USB3.0対応品も気にはなるが、マルチドライブとの変換チップを使った製品が出てこないとまだ恩恵は少ないと判断。結局、家に帰ってamazonでコレガのUSB2.0接続の4段ケースを注文した。イッコイチの2.5インチケースはamazonの方が500円安かったかあ、失敗したな。

41--UFnMeuL._SS500_.jpg

なかなかスマートな形状なのでPC用途を引退させたら、PS3の録画用ドライブに使いまわす所存。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 6

ヒウィッヒヒー

HDDの価格がとっても魅力ですね。
ここ3年くらいHDDの増設考えてなかっただけに、相場の変化を見て驚きです。
近年のWebサービスにOSと手持ちのマシンが追いつかなくなったので、せめてMac miniでも入手したいですが……。
懐寂しいデス♥

by ヒウィッヒヒー (2010-02-08 19:25) 

memorycamhd

ヒウィッヒヒーさん、どうも!
自分にとってはHDDの増設不要ってのが新鮮です(笑)。
自分の場合、カメラを買い換えたりする度にデータが大きくなり、置き場に困って増設するパターンです。買ってくれば解決する問題なので取捨選択もしませんし。
miniいいですよ。是非是非。でもiMacの方が安く付きます。いろんな意味で(笑)。
by memorycamhd (2010-02-09 10:20) 

ヒウィッヒヒー

やっぱminiって、長年Macユーザーやってるものには物足りなくなりますかね?価格の安いとこを狙うばかりに、後々強化を迫られるという、パターンで泣かされてきてますが。G3時代のiMacで苦渋を飲みつづけたので、iMacのトラウマが……。数ヶ月中にはminiかiMac買うつもりなので、たびたびご相談におじゃましますね〜♪
by ヒウィッヒヒー (2010-02-10 23:42) 

memorycamhd

通常miniで物足りないってことはないですね。こんな小さいのによく働いてくれて愛らしく感じますよ。I/Oの限界がFW800なので、そこをどう評価するかですが、USB3.0が載った日にはすべて解決するように思います。

現行iMacは液晶にトラブル抱えてるっぽいですね。オールインワンということではminiより安くつきそうですが、ハズレを引いた時が怖いかな。

いつでもご相談どうぞ~こういう話は大好きです。
by memorycamhd (2010-02-11 08:30) 

ヒウィッヒヒー

やっぱiMacのようなオールインワンな機体は、未だ出荷時の内容に不安が残りますね。
初めて買ったMacはPM5500でしたが、開封して電源入れたら2分でブラックアウトして、華々しくメンテナンスデビューして以来、オールインワン機の呪縛にハマリ……。

なるほどUSB3.0は考慮に入れてませんでした。御意見ありがとうございます。
たぶんiPad出荷に併せて新型機をブっこんでくるでしょうし、ここはひとつ待機ですね。

by ヒウィッヒヒー (2010-02-13 09:55) 

memorycamhd

5500ていうとPerfomaでしょうか?そのころ自分はPM6100を最強にすべくジャブジャブお金を使っていたような気がする。パワー至上主義なら結局ハイエンドが安く付きますね。

AppleはBDをいつまでも載せてくれず、いじわるされてる気分です。これから確実に標準となるだろうUSB3.0は率先して載せて欲しいです。そうなるとようやくFWもお役御免となる気がしますしね。
by memorycamhd (2010-02-13 14:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

USBスピーカーMM-SPU2WHコレガCG-HDC4U3000 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。