SSブログ

HDR-CX550Vレビュー中間感想 [メモリーカム]

  • ルックス

    ずんぐり。ポッケに入らなくなって携帯性がかなり落ちた。ポーチの方向で検討中。黒/シルバーの色はどうでもいいかな。むしろ赤とか青の選択が欲しい。

  • 液晶、VF

    液晶、すんげぇ見やすい。VF、井戸の底。VFだとみみっちい画を撮ってしまいそうなので無くてもいい。

  • 広角

    何も足さない開放感良し。ただし前端に何かぶつかるのではないかという不安を感じる。フードあるといいかもな。ただ、取り付けるとカッコ悪そう。

    テレ側はあまりニーズが無いので試していない。現実問題、顔アップにしてもMaxズームてことはないのよね。

  • 手ぶれ補正

    CX500Vで慣れてしまったので何とも。まあテクノロジーはさりげなくサポートしてくれる方がいい。

  • 写真

    ムービー撮影24Mbps時にフォトが撮れないのが微妙に歯がゆい。前にできたことだからね。ピーク書き込み時にメモステMARK2でも対応できるように制限つけたとか?だとしたら残念。

    フォトモードに変更したとき、CX500Vでは明らかに暗くなっていたのがわかったが、CX550Vではやや暗くなったかな程度。感度を求めてムービーモードで撮影する必要は無くなった。あと、フィルター装着時のCX500Vではフラッシュが強制OFFだったが、CX550Vでは際限なく光る。思いがけず光ってしまうこともあるので注意。もちろん予めオフにしておけばいいのだけれど。

  • 24Mbps

    気分的に常にFXモードにしているが、恩恵があるのかどうかよく分からず。むしろCX500Vのクリップと区別がつくように24Mbpsにしているという面もあったり。重要度別にモードを使い分けするには物理スイッチなどなければ現実的に無理だな。

  • SDHC対応

    今のところは32GB SDHCカードしか使っていない。底面から取り出せるので、CX500Vメディア抜き差し時の電源オンオフのガチャガチャが無くて心穏やかでいられる。SDXC対応が良かったかと言われると気分的なもの以外には特にメリットはないよね。あとはEye-FiとかTransferJet対応のメディアを試してみたい気分。

  • Vバッテリー

    容量が大きくなった?というより新品バッテリーのおかげなのか、持続力が大幅アップしているような。HバッテリーはCX7からだから約2年半使ったが、へばってたんだなあと実感したよ。一時出費は痛いけれども買い換えて良かった。近いうちもう1コ買ってローテーションしたい。

  • USBからのダイレクト保存

    本体にACアダプター付けないとダメなのね。屋外でバスパワー作動のHDD/SSDにデータをバックアップできたりするのかと期待したけど、とんだ的外れさんでしたわ。USBのアダプターケーブル要らなかったかも。バッテリー動作するEX1Rを外部ストレージに出きないか試してみたけれど、結果は同じ。「ACアダプターをつないでください」でした。

    以前エプソンのフォトストレージが同じような仕様でACアダプターが無いとメモリーカードから内蔵HDDに取り込めない仕組みだった。 要望を上げてみたらバッテリー動作時にも自己責任でコピー可に変更された。ああいうの期待したいな。続き取り込みできるならいいじゃんって思うよ。

  • GPS

    これはほとんど進化ないでしょ。もっとリアルタイム性を追求して欲しいな。バッテリー消費が問題なら、高性能外部タイプを用意するとか。

  • iAUTO

    CX12以来のマニュアルダイヤルはまだ使っていない。iAUTOで対応出きないようなシチュエーションはまだ経験が無いから。

  • マイク、ヘッドホン端子/アクセサリーシュー

    これもまだ評価前。


    結論としては長く使えそうなカメラだなって事。2Dの間はずっとこれ使っていこうかと思っている。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Professional tripod ..torne争奪戦泥沼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。