SSブログ

NABが近いですなあ [独り言]

  • CANON牽制のXDCAM EXの無償アップデート発表

    秋までに50Mbps 4:2:2対応。アップデートはユーザー自身で行う。サポートで有償(12000円)でも可能。

  • nanoFlash対抗の純正SDIキャプチャー機PMW-CAP1 new!

    SDXC/MemoryStick HGカードの2連にRAID書き込み。100Mbpsまでサポート。Iフレームオンリー可。バックアップ用途もOK。$2000。

  • PMW-EX20 new!

    BP-U60/U30でのバッテリー動作が可能となった。液晶省略。SxS 2スロットに加え、SD/MSスロットを2基備える。HD-SDI入出力、HDMI出力対応。i.LINK入出力。USB2.0とeSATAポート各1基。50Mbpsまでのmpegに加え、DVCAMサポート。$2500。

  • HXR-NX1 new!

    事実上のA1J後継機。1/3単板ExmorR搭載。換算32mmからの光学14倍ズーム。SD/MSスロット2基、HXR-FMU128も接続可能。XLRユニットは着脱式。ズームリングと機能可変のリングを2つ備える。$2200。

  • HXR-MC2 new!

    まめカム新機種。1/4単板ExmorR搭載。換算30mmからの光学3倍。
    SD/MSスロット対応。ケーブル着脱可能となる。純正の水中ハウジングにカメラヘッドを簡単に収納できるようになった。$2200。従来品は価格切り下げ。
朝までの仕事があるのに何をやってるんだ、俺は・・・。
nice!(1)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 23

HaraHD

今日はエイプリルフールだと何度も
言い聞かせながらも、NABサイトや、
ソニー業務用サイトの新着ニュースを
調べに行った自分がいるw

リアル過ぎです^^;



by HaraHD (2010-04-01 03:46) 

no_nickname

コメントありがとうございます(笑)
こんなこといいな、あったらいいな♪の発展系ですので、よく言えば現実的?、悪く言えばあんまり弾けてないような気がします。

一番古いわりにニーズが高いA1U/J相当のメモリー機は出なければ不思議なくらい。逆にEXカメラの新製品は出たばっかなので想像できないです。ハイエンド系は知ったこっちゃないです。

ちなみにいかにもありそうなEX30リファインのEX30Aは省略しました。夢がないので(笑)
by no_nickname (2010-04-01 10:44) 

ミニ・タータン

PMW-CAP1を熱望しております。

どんな新機種が発表になるのか楽しみですね。

PMW-250も出るといいな~
by ミニ・タータン (2010-04-01 12:18) 

no_nickname

ミニ・タータンさんもお付き合いありがとうございます。

EXシリーズについてはEX3の後継はないと明言されてしまったので、イマイチ盛り上がりに欠けますね。350以上の巨大化はないだろうし、EX1以下の小型化はしなそうだし、間を埋めるようなセグメントはなさそうだし。まあ周辺機器に期待です。
自分はA1Jの大きさが懐かしいのでNX化して発表されたら全力で獲りに行きますよ。
by no_nickname (2010-04-01 16:08) 

david

可能性が一番高いのはEXシリーズでしょう。PMW-EX20か個人的にはパナに対抗してHD-SDI入出力が付いたポータブルが出てほしい。

HDVと同じサイクルと考えればHXR-NX1は発売されるのは間違いないでしょう。今回のNABで発表で7~8月に発売か。
by david (2010-04-01 22:04) 

no_nickname

そうですね。EXファミリーとしては何か出るのは確実ですよね。バッテリー運用できて、HD-SDI入力があるデッキならパナ機と同等。更に高ビットレート対応なら、ナノフラと同意義と思います。個人的には何とか20万円台前半までに抑えて欲しいです(笑)

davidさん、現地レポート期待してますよ。
by no_nickname (2010-04-01 22:34) 

ミニ・タータン

CX550ベースの業務用機が HXR-MC50J という
型番で発表の模様!!?

型番の推測は最早不可能?


by ミニ・タータン (2010-04-12 19:05) 

めもり猿人

確認しました。
A1Jの持ってたカッコ良さのかけらも無いので却下したいと思います(笑)。
新規開発して欲しかったですねえ。
by めもり猿人 (2010-04-13 04:15) 

david

ちなみにSONY NEW AVCHD HXR-MC50 is available in July, costing 190000 yen and weighing 480g which I want to buy ASAP.
by david (2010-04-13 10:42) 

めもり猿人

19万ですか。んー、CX500Vで頑張っていたら、MC50への買い換えはあったかもしれませんが、CX550Vを持っている今はちょっと魅力を感じないですねえ。
関係ないですが、ASAPって言葉を初めて知りました。日本でいえば「なる早」ですね(笑)。
by めもり猿人 (2010-04-13 12:04) 

david

ちなみにSONY Men told me that MC50 had to be marketed as the result of its meeting request from many customers and NXCAM Version for A1J is also available in the near future and 128GB dics and multi network recorder for XDCAM HD 422 which interest me will be on the market.
by david (2010-04-13 23:43) 

めもり猿人

おお、自分が一日DVinfoに齧り付いても得られなかった貴重な情報です(笑)。A1Jクラスもあるのですね。これで枕を高くして眠ることが出来ますわ。128GB discとは例のBD4層技術ですね。直接関係ないとはいえ、そっちも楽しみです。

でも発表すらしてもらえなかったのはMC50より遅いってことでしょうね。発売は晩秋〜冬頃かな。
by めもり猿人 (2010-04-14 00:12) 

david

こんなHere is an impressive item from JVC, which is a field recorder with V-mount : MR-HD700 and has 2 slots. Recording Format is 4:2:0@25/35/Mbps & 4:2:2 @ 50 Mbps. SD card is usable. It will be available under $4000 in December /2010.
by david (2010-04-14 10:15) 

ミニ・タータン

david 様

興味深いレポートですね。
ちなみに入力のインターフェースは何になっていましたでしょうか?
HD-SDIだと推察しますが・・・
by ミニ・タータン (2010-04-14 20:24) 

めもり猿人

4:2:2 50Mbpsでキャノンに追いつけますね。値段はさておいて自分も興味津々です。小寺さんのツイートに画像があったので確認してきました。

http://twitpic.com/1fdbvm

ツルッとしてセクシーです(笑)。欲しいかも。
by めもり猿人 (2010-04-14 22:09) 

david

ちなみにWith regard to JVC MR-HD700, it has HD-SDI input and output , HDMI output, USB,L and R audio.
by david (2010-04-14 23:27) 

david

おおEventually, Focus Enhancements will put a camera mount XDCAM EX recorder with one slot : FST-1001 on the market under $5000 in June.
by david (2010-04-14 23:39) 

すえぴ〜

MR-HD700 は2slot&SDカードってことでいい感じ。
値段が$4000ってことでnanoFLASHといい勝負ですね。
ビットレートが固定されることを除けば。

Focus のレコーダは以前から開発中という話だったやつですかね。
XDCAM EX のレコーダでSxSカード1slotしかないとなると、なかなか厳しいですね。しかし、$5000は高い。SxS 2slotはSONYから許可がもらえなかったという話をしていたようでしたが、仕様かわらずですか。

by すえぴ〜 (2010-04-15 01:48) 

めもり猿人

SDI入力機が増えてくるとEX30の魅力がどんどん低下していくので、モバイル仕様にしてリニューアルして欲しいなあ。
by めもり猿人 (2010-04-15 02:15) 

ミニ・タータン

HD-SDIレコーダーは20万円を切った価格で出して欲しいですよね。
メーカー系の機器は性能(ビットレート)が制約されてしまい、今ひとつ
旨みに欠けますね。しばらくはnanoFLASHの独走が続く気がしますね。あれもこれもと盛り込まずにシンプルな機器の方が汎用性が高く
長く使えると思うのですが・・・
by ミニ・タータン (2010-04-15 11:10) 

めもり猿人

ここの妄想製品の予想価格が$2500までなのは自分もそこまでしか買えないからです(笑)。それ以上だと多分カメラに目がいっちゃうし。競合製品が出て、価格競争してくれることを望みます。
by めもり猿人 (2010-04-16 00:06) 

david

みなさま済みませんでした。ノートPCを持って行かなかったため、展示会場内の知り合いのブースのPCで、日本語が打てず英語のみで情報を打ち込みました。今週末からアップデートします。
by david (2010-04-17 01:04) 

めもり猿人

そうだったんですか~。
どっかのコピペなのかとネタ元を探しまくってしまいました(笑)。ホンモノの一次情報だったのですね。ありがとうございます。

何よりNABの会場で拙サイトが表示されていたことに感動さえ覚えます(笑)
by めもり猿人 (2010-04-17 02:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。