SSブログ

只今せいおん!作業中 [NLE]

途中で三脚をいじってしまったのでギシギシしたノイズが乗ってる。拍手にオートゲインが合ってしまったようで、歌が全体に小さめ。マイクから離れてボソボソしゃべる人の声が拾えてない。音楽会でこれはイカンよなあ。FCPからSoundtrack Proに送って何とかしてみよう。

スクリーンショット2(2010-04-07 0.52.30).png

ギシギシノイズはスペクトラムから該当の部分を削ってみたが、十分には消えない。肝心のコーラス部分ではないものの、BGMがあるので、アンビエンスを生成することもできず、EX内蔵マイク音と差し替えることにした。 クロスフェードで違和感は最小限の範囲かと。

音の大きさはノーマライズだとほとんど変化なし。リミッタをかけて、もともと大きい音のクロップを避けつつ、全体を持ち上げると、かなり聴きやすくなった。スピーチで声の小さい人は手動で上げるしか無いだろうな。

スクリーンショット(2010-04-07 3.25.57).png

後はノイズフィルターとイコライザで味付けか。メニューを付けないVHSはもうプリント出来そうだ。 一旦DVテープに書き出してから、DV-VHSデッキでダビングしようか。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。