SSブログ

QuickTime 7よ、永遠なれ [NLE]

ようやく納品。ったく、ヨメさんの安請け合いで2ヶ月ただ働きしたよ(実質動いたのは3週間くらいだけど)。結局、FCP & Compressorだけで最終版まで持って行った。

今回、EXのノンストップ撮影データを軸に、AVCHDとDV、DVDレコのデータを並べ、ProResにまとめた。尺が3時間、データ量が100GBくらいだったかな。Core i7のCPU単独で計算させて、H.264 16Mbpsのエンコードがおおよそ40時間、DVDの6.2Mbps 高速1パスエンコードが上下巻で各々9時間程度、iPadエンコがその中間で30時間少々だったと思う。

 実はちょっとミスしてiPad版の前後に余計な画が付いてしまった。FCP使ったら再計算される。カットだけしたいなら、やっぱクラシックなQuickTime Proだろう。そこでスノレパのディスクからオプションのQuickTime 7をインストールした。再生だけの見た目ならQuickTime Xが格好いいけど、編集機能のあるQT7は貴重。このままフェードアウトしなけりゃいいんだけど。

QT7.png

Rosettaと同じ扱いなのが泣ける。

QT7-2.png

恥ずかしながら、QTXとQT7が両立できることを知りませんでした。排他かと思っていた。こんな脅さなくても普通に両方使えるし。

QT7-3.png

どうせ医者相手だし、BD版とiPad版だけにして「見たけりゃ再生機用意して下さい」でもいいような気がしないでもないけど、今年の反応見てからか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。