SSブログ

NEX-VG10来たみたいね [メモリーカム]

出遅れたが、とりあえずは反応しておかねばと思う。E-mount採用のレンズ交換式カムコーダーNEX-VG10が欧米で発表された。今時国内だけ隠しておく意味など無いわけで、近日中に日本でも発表されるのだろう。

NEX-5との違いは制限のない撮影時間とマニュアル機能かと思われる。アイリス、ゲイン、シャッタースピードを撮影中にいじれる訳か。確かにそれは魅力的。

"iris, gain, white balance and shutter speed can be adjusted manually while shooting, giving you powerful creative control over how each scene looks."

どうやってコントロールするのかと思えばフタ裏のダイヤルまわりに機能ボタンが配置してある。まあ、ここにしか置けなかったんだろうなあ。液晶開けないと操作できないとか言われそうだけど。ダイヤルがEX1みたいに回しにくくないことを祈る。録画メディアは1スロットのカードのみ?是非2スロットの無限交換を採用して欲しかったわ。

スクリーンショット(2010-07-14 22.30.41).png

 

外観的にはハンドル前方のしゃもじ部分に目がいってしまう。下は新開発4カプセルのステレオマイク。バンパー付きで造形的にもそそられる。フワフワも取り付けやすそうだ。そしてその上の「どうぞ押して下さい」的な4つの突起はどうだろう。何も文字が書かれてないところを見ると機能をアサインできたりとか?録画ボタンは是非欲しいぞ。音量も調整したいぞ。まさか飾りだったりしませんように。

スクリーンショット(2010-07-14 22.28.15).png

電源スイッチはCX500V以前のタイプに戻ったようだ。液晶フタ開閉やEVF引き出しのアクションで電源オンは一見合理的に見えるけれども何か物足りない気がしていたのだよ。この位置に復活してくれて嬉しいなと。モードボタンもこの位置が良い。

スクリーンショット(2010-07-14 22.35.09).png

αのホットシューとハンディカムのVバッテリーというアクセサリーのどっちつかず感が気にくわないものの、リファレンス機として頑張ったモデルかなと思う。1080/60p、60i、24p、24Mbpsみたいなフォーマットについての感想は日本の正式発表を見てからにしたい。

最後に価格・・・$2000とか。いや、高いから、それ。A1J後継機までフェンスシッターしちゃうぞ、ゴラァ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。