SSブログ

遅く起きた休日 [独り言]

残暑厳しいためか、区立の屋外プールが季節外の延長営業をしている。それも本日までなので、昼から行ってきた。2時間で200円。イモ洗い状態で泳いだ。ここの大人用プールは水深1mちょっとくらいで、泳ぐ気が失せる。50m往復で息が切れるのは、普段の不摂生のためであるけれど。
ちなみに写真などは一切なし。ここのプールは写真や電子機器の類にすごくうるさくて。神戸でも福岡でも持ち込み禁止とまでは言われないのだけどね。まあ、全国一子育てしにくい行政区はいろいろと窮屈である。

それはさておき、 そのあと区立の美術館へ。

DSC01393.JPG

「遊びのなかの色と形展ークルト・ネフ & アントニオ・ヴィターリ」なる展覧会をやってた。これも今日まで。

DSC01394.JPG

ヨーロッパのカラフルな木製おもちゃがたくさん展示されていた。一通り見てみたが、ショーケースの中の非売品おもちゃほど興ざめなものはない。よくできてるね、子供が喜ぶかもねくらいの感想だった。積み木コーナーなど触れるおもちゃもあるにはあるが、見張りがいて、撮禁とケータイ禁が徹底している。ここも世知辛い。そういえば、入場口で荷物が展示にぶつかると危ないからロッカーに預けるよう口酸っぱく言われるが、万引き防止なのかなと思ったり。

DSC01396.JPG

帰りに大鳥神社の例大祭に出くわす。今日はたいした道具を持たないので撮影はしない。というか、怒られそうな気もするし(笑)。

DSC01402.JPG

合計特殊出生率0.74は伊達ではないということやね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。