SSブログ

通信費ダダ漏れを何とかせねば [Net関連]

カメラ系のネタが一段落したので、ネットワーク系で遊んでみようかなと思う。とりあえずはDIGAで外部へ映像配信できるのか実験してみたい。今までは外部からサーバのアドレスを直叩きしていたが、ここはやはりVPNが不可避だろう。その前に、混沌の極みになってる家のネットワーク問題を解決せねばならない。8年前に一生懸命立ち上げたシステムももうボロボロだし。

自分のサブプロバイダーはASAHI-net。かれこれ10数年の付き合いになる。久しぶりにログインして課金をチェックしてみたら、利用状況が酷かった(笑)。PHSでダイヤルアップしていたのは昨年11月まで。イーモバイルに替えた後もずっとPHSオプション課金されてました。500円/月×約1年。更に同月、光ネクストハイスピードタイプに変えて以来、ASAHI-netのセッションが確立しないと思っていたら、変更申請する必要があったのだとか。監視用カメラに使っていた回線なのに1050円/月を無駄にしてました。しかも途中で固定IPアドレスオプションが有料化されたので更に840円×数ヶ月分が無駄払い。そういえばヨメのRIMネットもほとんど使ってない割に月額200円かかってるんだっけか。

asaih airhdge.JPG

メインプロバイダーはIP8個で15000円/2ヶ月+基本料金、NTTの光回線料、ひかり電話料、PHS、イーモバイル。この辺は必須。そもそも鯖立てが趣味でなければ、マンション付属の光回線を使えばいいのだが、一度自由を味わってしまうと物足りなくて。レンタルサーバも結局使ってないし。VPN以前の問題がたくさんあって困るな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

CEATEC 2010雑感小ネタ86 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。