SSブログ

新型LEDライトHVL-LBPB購入 [機材一般]

アクセサリー系はEXではあんまり更新されず、むしろHDV/NXCAMの方がちょくちょく面白いものが出る。今回はInter BEEでも宣伝されてた例のライトを買ってきたお。

DSC00262.jpg

大事に持ち帰ったLEDライト HVL-LBPB 41000円也。

DSC00281.jpg

HVL-LBPAからのリニューアル。前モデルより3倍近く明るいという。この分野も競争激しいからね。刻々とアップデートしていく必要があるのだろう。

IMGP4283.jpg

開梱。保証書とフィルター、説明書がまずある。

IMGP4285.jpg

今回からライト用のD-Tap端子を備えたアダプターが付属。前モデルの腰だめバッテリーは廃止となっている。しかし自分のカメラはこんな場所に端子はない。

IMGP4286.jpg

更に一枚開けると本体がお目見え。

IMGP4289.jpg

取り出してみよう。

IMGP4291.jpg

充電されてるLバッテリーがなかったので、とりあえずアダプターを使ってみる。操作系は電源オンオフ、バッテリーチェック、輝度調整となる。

IMGP4296.jpg

フロント面。

IMGP4297.jpg

左右の羽を開く。

IMGP4298.jpg

上の羽、ディフューザーを開く。

IMGP4299.jpg

下の羽、集光用のフィルターを開いて全開。

IMGP4301.jpg

970バッテリーをつけてこの姿。

IMGP4303.jpg

色温度変換フィルターは予備一枚。

IMGP4304.jpg

ではEX3にセッティングしてみるです。

IMGP4305.jpg

570は爪が引っかかって装着もできない。これはあっという間に消耗してしまってバッテリー自体が死ぬことを防ぐためですかね?

IMGP4308.jpg

アダプターからケーブルを伸ばしてみるが、またしてもSWITバッテリーに5cmくらい届かない。

IMGP4309.jpg

しょうがないので、宙ぶらりんな状態でテスト開始。

IMGP4311.jpg

4枚羽根全開。なんかいまいちと思っていたら、ダイヤルが最低になっていた。

IMGP4313.jpg

ブライトネス最大。これは明るい。

IMGP4314.jpg

IMGP4315.jpg

ディフューザー羽オン

IMGP4319.jpg

下羽だけオン

IMGP4318.jpg

上下オン。ディフューザーのみと変わらん?

IMGP4320.jpg

絶対評価ができないので民生のMバッテリー仕様のライトと比較してみる。

IMGP4316.jpg

こっちは3200K固定?2灯モードでもかなり及ばない感じ。もしLBPAがこの程度だったのなら不満かも。

IMGP4317.jpg

フィルター装着。左右の爪に引っかけるだけ。オレンジが奥の方、黒いのがこちら側。

IMGP4324.jpg

K-7のAWBが効いてしまったが、色温度が下がっている状態。

IMGP4325.jpg

これだとさっきの民生ライトと色味が同じでいいかも。

IMGP4326.jpg

ちなみに外部バッテリーなのでバッテリーチェックが全く反応しない。やっぱ970が欲しいね。次のモニター購入を控え、今更ながらLバッテリーの需要が上昇中。

IMGP4323.jpg

当面の使用目的は災害時の緊急用ライトかなw 置き場所決めておこう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。