SSブログ

昨日落としたわけだが [独り言]

こちとら毎日の更新を日々の日課としているというのに胴元に足をすくわれようとは。それでもNTTデータに比べると可愛いモノに思える不思議。

スクリーンショット(2010-12-08 13.06.07).png

せめて24時前後のダウンだけは避けて欲しいですな。 最頻更新帯ですので。


小ネタ87 [独り言]

  • クーポンを使わずにはいられない

    今なら年末までの新ストア記念15%割引クーポンと11月末までの5%OFFキャンペーンが重なっている。

    5%.PNG


    が、ソニーストアに欲しいものがマジでない。年明ければ何か出てくるだろうけどね。仕方ないので液晶クリーニングキットを買ってみた。チャージャーとかバッテリーもついてオトクらしい。

    ACCKIT-D10.jpg
    3回行使できる5%オフクーポンも併用してMAX20%。これにソニーカードの5%が更に乗るはず。

    acckit-d10.PNG

    V1J売ったときに手放したものを買い戻すとは思わなかったわ。

  • VAIOのクリアソリッド液晶が脆いにもほどがある

    査定が大幅ダウン。道理で拭いても拭いても取れないわけだ。大切に使ってたんだけどなあ。

    vaiodown.PNG

    見かけの良いものには注意と。

  • Over 700,000 views

    昨日昼過ぎに到達。ご愛顧ありがとうございます。

    7000000.PNG

    資金が尽きたら、アフィやるかもしれませんが、その際はよろしくです。

 


ネット同時配信いいぞもっとやれ [独り言]

家の掃除だけをした地味な週末だった。コケ?カビ?の生えたレンガをブラシで擦っていたら腰痛起こして動けなくなった。先ほどまで寝ていたし。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20101118_407658.html

一言レスのみ。エリア外、同時配信だよな。いいわぁ。将来は全番組やれよ。

今日はちょっとお休み日と言うことでカレンダー埋めるのみです。明日一日頑張って明後日活動できたらいいな、と。


さていよいよ前夜な訳だが [独り言]

やったつもりの事前登録ができてなかったので入場前の手続きがちょっとめんどくさい。セミナーは満席で取れず。しかしホールをじっくり見て回ればそれだけで時間が潰れるだろうて問題ない。早く上がれば秋葉に寄るぜ。

とりあえず見てくるモノ。

ソニー
PMW-F3。借金重ねて入手するほどのモノかどうか。
EXの周辺機器。EX30の後継マダー? それとSDXC対応のSxSアダプタカードとか出ないかね。
A1J相当のNXCAM(希望)。ずっと待ってるのだがねぇ。今年、新製品がでないとなるとNX系は尻すぼみ感強し。
新まめカム(希望)。裏面CMOSの広角ワイヤレス機とかね。正直SDカード機になるだけでも買い換えたい。
また混雑してるんだろうね。

P, V, Cのカム

サラッと見てくるけど、あまり興味がない。

AJA
Ki Pro mini。大きさとかカメラ固定法、ファン音チェック。安い入手方法無いかいな。

Black Magic Design
H.264圧縮機の進捗具合をばチェック(笑)。俺のVHS資産を早く処分したいのだが。

Sonnet
Qio E3。ノートPCユーザーの救世主かもしれん故。

他、Mac用の圧縮カードとか、SDXC-CFの変換アダプタとか探す。LAN-HDMIの中継器、デジカメ用のショルダーリグとかチェック。今年は去年ほどには3D3Dしてないんじゃないかと予想しているが、安価な3Dモニターが出そうかどうか動向を探るかな。

interbee.PNG

つーことで今晩は名刺の用意に忙しい。当日はステルスモードでついったしてみようかな。 


環境戻しに明け暮れる日々 [独り言]

ここ数日でMacOSのインストール何回やったっけ?MacBook Proのシステムが不調になり、外付けドライブに再インストールしてデータ移行、外付けドライブで立ち上げて、内蔵HDDにクリーンインストールしてデータ移行。これを2回やった。

メール担当はスノーレパードサーバ。レパードからのアップでも、クリーンインストールでも、旧データを読み込ませた時点で自分のアカウントからログインできなくなる。もうあきらめて、まっさらからやり直すことにした。こっちは数回インストールし直したな。

最後は家族の歴史ともいえる日記サーバ復旧。データベースがTigerサーバ上でつながりません。かつては割とポピュラーな問題の筈だったけど、今から調べると資料不足でつらいです・・・。 Mac特有のパスを書き換えればよかったんだが、7-8年前にやって以来なので忘れちゃったし。

スクリーンショット(2010-11-06 22.49.31).png

最後にVAIOからレッツへのThunderbirdデータの移行。VAIOのお迎えも近いのにここで引っかかってる。そしてレッツのキーボードが小さすぎて打ちにくいのも今更ながら苦痛ではある。

ということでCやPの新型をチェックする時間なし。Sの噂って何かあるのかしら?情報に疎くなっている状態でありますよ。


去るモノ、来るモノ [独り言]

今日は特に語ることはないなあ。ちょいテレからBDに焼けたらDIGAで書き戻ししてうんちゃらかんちゃらと愚考してみたが、そういうシチュエーションはないよなと気がつく。

とりあえず故障したブラザーのプリンタMFC-620CLNを梱包。例のところへ送る予定。壊れた原因?替えても替えてもインクがありませんと言われるのです。もう互換インクはやめますよ。

_DSC2014.jpg

代わりにiPod印刷対応のプリンタが入ることでしょう。多分、明後日くらい。

_DSC2013.jpg

そして明日は予定だとレッツノートJが届く日。お迎えする前に売却処分とするブツをまとめておく。

_DSC2010.jpg

VAIOとVIERAに加えて、LinkTheater LT-H90LANも。PS3がDTCP-IP対応した途端にニッチ製品としての寿命を終えたと言えよう。3000円でも引き取ってもらえるのは嬉しいわ。箱無しで-1000円かもだが。

_DSC2012.jpg

スクリーンショット(2010-10-27 20.43.34).png

1000記事に到達。初期のクソ記事を含めてなので実際そこまでの価値はないけれど一つの区切りと言うことで。650000も同時到達なり。

スクリーンショット(2010-10-27 22.00.34).png

昼間、Twitterのブログパーツを挿入してみた。もうしばらくはSo-netで頑張ってみるつもりですお。


小ネタ86 [独り言]

昨夜、個人的な日記サーバが落ちましてェ、復旧に労力を割いております。Mac miniをターゲットモードで起動してェ、MacBook ProからDiskFirstAidをかけてェ、Carbon Copy Clonerでシステムをバックアップしてェ、ととにかくめんどくさい。新たな実験などできないのであります。いつぞや購入したセンチュリーの8インチ液晶がこんなところで役に立つとはね。サーバ向きディスプレイですな。

_DSC1574.JPG

どんな高画質かと見てみたら、さすが地デジ、どんなリマスタリングも画質キャンセルするぜェ。それはさておき、シーンガイドはそこそこ面白いな。L字で情報出すようなオーサリングってできないものかしらね。

_DSC1570.JPG

アンケートに答えて10%割引のクーポン!の抽選を待つ状況。10/14以降でないと結果が出ないし、そもそも当選するかどうかも不明である。ヤキモキするわァ。マイレッツ倶楽部のお兄さんによれば、諦めて5%クーポンを使うか、待つしかないみたいね。その差7500円余りをどうみるか、だがね。しかし、納期が1ヶ月延びたら泣くわ。

1008出荷情報.JPG

Ki Pro mini用の周辺機器をフラゲしてしまおうか・・・メモカは先買いしない方がいいよね?


遅く起きた休日 [独り言]

残暑厳しいためか、区立の屋外プールが季節外の延長営業をしている。それも本日までなので、昼から行ってきた。2時間で200円。イモ洗い状態で泳いだ。ここの大人用プールは水深1mちょっとくらいで、泳ぐ気が失せる。50m往復で息が切れるのは、普段の不摂生のためであるけれど。
ちなみに写真などは一切なし。ここのプールは写真や電子機器の類にすごくうるさくて。神戸でも福岡でも持ち込み禁止とまでは言われないのだけどね。まあ、全国一子育てしにくい行政区はいろいろと窮屈である。

それはさておき、 そのあと区立の美術館へ。

DSC01393.JPG

「遊びのなかの色と形展ークルト・ネフ & アントニオ・ヴィターリ」なる展覧会をやってた。これも今日まで。

DSC01394.JPG

ヨーロッパのカラフルな木製おもちゃがたくさん展示されていた。一通り見てみたが、ショーケースの中の非売品おもちゃほど興ざめなものはない。よくできてるね、子供が喜ぶかもねくらいの感想だった。積み木コーナーなど触れるおもちゃもあるにはあるが、見張りがいて、撮禁とケータイ禁が徹底している。ここも世知辛い。そういえば、入場口で荷物が展示にぶつかると危ないからロッカーに預けるよう口酸っぱく言われるが、万引き防止なのかなと思ったり。

DSC01396.JPG

帰りに大鳥神社の例大祭に出くわす。今日はたいした道具を持たないので撮影はしない。というか、怒られそうな気もするし(笑)。

DSC01402.JPG

合計特殊出生率0.74は伊達ではないということやね。


小ネタ84 [独り言]

  • ソニークリエイティブソフトウェア株式会社のEX対応

    今更な気がするが、何か進歩があったらしい。Vegas Pro 9.0eが1440*1080やらDVCAMに対応したという件だろうか?
    VegasのMP4書き出しをClipBrowserに食わせるとSxSへの書き戻しが可能になるというのは知らなかったわ。

    スクリーンショット(2010-09-09 23.37.57).png

  • 待ってたK-r

    カラバリ路線継続。とうとうレンズまで色キチになってしまった。単三電池の伝統も残してくれたし、いうことはないな。常用ISO12800, 秒6コマ, シャッター速1/6000, スーパーインポーズ。何を取っても、以前持ってたK-mを上回る。動画機能・・・そういうのはペンタには無理。

    個人的にはα55より推したいところだ。あとはK-5の動静を見ることに。下の写真、た、たまらんわ(デジカメウオッチさんより) 。

    016.jpg

  • 客様のご入札いただいた金額では、大変残念ながら落札となりませんでした。

    BWT3100K落選通知来た。実は間違ってBWT3000の市場価格を調べてしまって、安めの入札をしてしまった。170,000円の入札に対して落札は177,700円で決まってもうた。全国のパナオタを甘く見たわ。逃してしまうと大変惜しいことをしたようで悔しいのなんの。次の戦場はヤマダのタイムセールとなる訳か。

    スクリーンショット(2010-09-10 0.28.25).png


    しかし10万値切るのは並大抵ではないぞ・・・

小ネタ83 [独り言]

  • 対ドルだけではない

    pondgraph.JPG

    10cmはなさそうだ

    IMGP2996.JPG

    東南アジア経由だっけか。

  • ビイトルはiPad対応すべきだな

    倍表示ではガタガタ。

    IMGP2998.JPG

    ボーイに図鑑アプリを買ってやる。1カ所ばかりつつくので強化ガラスが心配。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。