SSブログ

さよなら合唱団 [イベント]

北からの風にビビリながら東京に残る。小さい子を残してヨメと長女も帰京してきた。今日は娘の合唱サヨナラ会。繁殖期を過ぎた成人男子としては被曝を恐れている場合ではない。ママさん達から請け負った撮影案件に全力で臨む。

DSC03741.jpg

機材。EX3にNT4、EX1にAT822を載せた。1080/60i HQ。音声はH2でバックアップとした。もう1カメあればより攻められるとは思うが、これ以上複雑になっても一人じゃ出来ないし。

DSC03742.jpg

続きを読む


東京撤収 [イベント]

杞憂に終われば良いと思いつつ、ラインを一段下げることにした。今晩、300km圏外へ。

3人で計12年。長年お世話になった保育園に挨拶する。急ぎの別れになってしまい、申し訳ない。保母さんが息子をギュッと抱きしめて、「また会えるかな?」と言った。これから引っ越すことを考えると、その可能性が低いことはお互いわかっている。不覚にも泣けた。

DSC03690.jpg

東名に乗る。眠気があるので休憩したいが、海老名SAが混んでてなかなか入れない。と思ったら給油の列だった(笑)。ソフトクリームを補給。

DSC03692.jpg

娘が気持ち悪いというので足柄SAで休憩。ここでも給油列は長め。

DSC03701.jpg

昨年10月にリニューアルされたとのことで施設が新しい。レストランがオシャレ、温泉施設が魅力的。だけど旅路を急ぐ。

DSC03697.jpg

今度は息子がトイレを要求。愛鷹SAでも休憩。各駅停車かよ。 ここの給油列は短かった。狙い目。

DSC03703.jpg

到着先の清水で給油。混んではないが、給油制限はあり。ただしもとが満タンなのでそれで十分。 疲れたけど、ここまで来れば安心と。



昨日90万突破。今月中に100万には届きそうに無いね。

900000over.PNG

メモリーカムHDは今月閉幕なり。


コクヨのヨコク9 [イベント]

ここ最近のウツ感を吹き飛ばすように天気が良かった。品川のコクヨのショールームへ行った。

DSC03675.jpg

中は撮禁。オープンオフィスなる展示を見てきた。これはオフィスで実際に社員が仕事しているのを見学できるというもの。オフィス家具が超オサレ。みんなノートPCでお仕事してる。自分はちょっと落ち着かないかも。

DSC03680.jpg

ソニーも見てきたが、節電ムードで何も見ることが出来なかった。

DSC03682.jpg

さよならインターシティ。

DSC03687.jpg

ヨメの職場のひび割れ。

DSC03673.jpg

ああ生き延びたいね。


災害に弱い東京にて [イベント]

昨日の午後、仕事してたら職場が揺れた。即停電。予備電源で最低限の灯りのみ復帰。揺れが大きく、しかも長い。正直、揺れが収まるまで何も出来ない。建物は最近の物なので耐震性は大丈夫だろうが、もっと大きい波が来たら危ういかもと感じた。PC依存の業務をしている自分は商売上がったきり。自分のノートPCとネット回線のみ健在なので、全国各地の様子をチェック。東京の地震かと思ったら宮城だったか。こっち来てから20年近いが、人生最大の地震を経験してしまった。

quake_1103111446_0.png

PHSはユーザー少ないせいか、割とスムーズに繋がった。家族は大丈夫っぽい。そのPHSもしばらくすると繋がらなくなる。職場の人が持ってたケータイのワンセグテレビも情報取得に有効だった。鉄道はすぐに麻痺。空港に行かねばならないのに便がない。タクシーも全然期待できず。既に家を出ているヨメさんに連絡。川崎に寄ってもらう。

DSC03642.jpg

車載の汚いアナログ放送を見ると、どうやら東北地方がヤバイみたい。マグニチュードの暫定数値がだんだん上がっていく。最後は8.8ということになってしまった。石原閣下の出馬が霞んでしまったよ。

DSC03646.jpg

既に混んでいる道路を通って羽田空港に到着。おそらく飛ばないとは思っていたが、完全に欠航が決定。明日午前の便も既に一杯みたい。今回の九州行きは諦めざるを得ない。ホテルのキャンセルは快く受けてもらえた。

DSC03648.jpg

カウンターには長蛇の列。椅子も満席。レストランフロアには明日の便を待つ人たちがたむろしている。というかごろ寝している。カーペットがあるので寝やすいのだろう。おっさんはともかく、若い女性までも。大変そうだ。

DSC03652.jpg

食事処も比較的安いところは人が一杯。仕方なく入ったレストランは注文も制限されてるし、高いわあ。しかしここで一時休憩するしかない。

DSC03653.jpg

帰りの一般道路は、盆正月の東名くらい渋滞している。いや、もっと動かないかも。

DSC03661.jpg

DSC03657.jpg

トイレを貸してくれた東武ストア大森店様に感謝しております。生鮮食料品の品揃えが豊富で、ドラッグストアやキャンドゥも併設していてお買い物には最適であります。

DSC03665.jpg

最後は抜け道を通って帰宅。夜中に歩いている人が一杯いたお。職場から空港へ2時間。空港から家まで3時間以上。ひどい目にあった上に楽しみにしていた旅行にも行けず。ガッカリ。東北の惨状を聞くに贅沢は言えないが。


出発近し [イベント]

昨日はまず銀行で所得税の払い込み。全預金の半分以上を失う(笑)。キャッシュフローがヤバイです。

DSC03590.jpg

中目黒へ移動。

DSC03587.jpg

受付番号名無し。役所で転出の手続きをする。

DSC03588.jpg

子育て何とか課では4月からの手当の方式が決まっていないと困っていた。まあ政府がアレじゃあなあ。後先考えず某党に投票しちゃった人は反省タイムですよ。

DSC03593.jpg

気分を変えて、地元ヤマダへ。プラズマも液晶もここで買ったっけ。思い出の店である。

DSC03597.jpg

NTT東が噛んでいるらしい無料抽選に参加。何故か一等が当たる。しかしスティッチのマグカップかあ。娘にやった。

DSC03599.jpg

遅まきながら東芝の裸眼3Dを見てきた。感想:よくあんな画質で市販したなあ。出遅れた3Dテレビ市場を攪乱したいだけちゃうの?まあ東芝らしいと言えば東芝らしい。隣国企業的な意味で。


期間限定フリーターの日々~秋葉原 [イベント]

昨日はなじみの店でブツを売ってから秋葉へ。駅からは中央通りを末広町側へ歩く。道に立ってるメイドが何か渡そうとするのでジグザグに避ける。昔は絵売り女がウザかったものだが、今はメイドが要らないなあ。

DSC03550.jpg

愛三電機へ。

DSC03552.jpg

近々MBPの開腹作業が待っている。いつぞや教えてもらったカプトンテープを購入。細いタイプなので1260円と安かった。

DSC03553.jpg

ザ・コン跡は結局そのままだったなあ。もう大型店舗が入ってもヨドの優位は揺るがないとは思うが。

DSC03557.jpg

ツクモを偵察して帰宅する。収穫がないというか、物欲が落ちているかもしれない>自分。

DSC03558.jpg

iPad2は3時過ぎまで起きてライブで見たのに、寝ながらネタ上げしたら記事が飛んでた(笑)。まあ、期待通りの期待はずれ。やはり買い替え/買い増し予定はない。

東京エスケイプ [イベント]

月曜日、ヨメさんと、おともでマイルを使って小旅行。手持ちのカメラはCX550VとNEX-5のみ。

_DSC3003.jpg

彼の地の空は晴れていた。

_DSC3013.jpg

視界が広くて気持ちいいです。

_DSC3019.jpg

散歩して学校巡りをしてきた。

DSC03438.jpg 

続きを読む


女子会 in 東京カルチャーカルチャー [イベント]

日曜日午前は区民センターの目黒健康フェスティバルへ修理上がりの車で出動。ヨメがぶつけて作った凹みは保険で修理した。築10年以上だが、まだあと2, 3年は走ってもらいたい。

DSC03378.jpg

他にもいろいろとイベントがあるのだが、うちらの目的は娘の合唱の鑑賞のみ。

DSC03413.jpg

入り口に「撮影はご遠慮ください」と書いてあるので遠慮してたら、その前の行の「他の方のご迷惑になるような」を読み落としていた。みんなピコピコと撮ってるじゃねーかよ。負けじとCX550Vを半手持ちで撮影。知ってたらEX1R+三脚を持参したのに。

DSC03380.jpg

昼食は目黒駅周辺でラーメンを食べた。午後はお台場へ。

IMGP4959.jpg

続きを読む


SKE散歩。や、やるじゃねーか [イベント]

本日はお仕事関係の用事できしめんシティへ出張。6時の地元の駅は暗かった。

DSC03321.jpg

今回はN700を意識して予約。一番端っこでなくてもコンセント利用可能とは便利になったものだ。しかしながら、行きはお勉強タイムだったので全く利用すること無し。というかレッツノート&iPadのロングライフバッテリーで非充電一日余裕でした。

DSC03322.jpg

まず名古屋駅で道に迷う。iPadのMapを見ながらウロウロ。いやー大きい駅ですわ。

DSC03324.jpg

さすが都会。地下鉄が複雑すぎて覚えられん。そしてパスモはまたも非互換。デビューしたばかりらしいマナカというカードを盛んに宣伝していたが、真ん中の意味ですかね?スイカ、イコカ、ハヤカあたりと比べて一番微妙なネーミングに思える。

DSC03325.jpg

地下鉄を降りると足下で方位がわかるようになっている。これは旅行者にとって評価したいポイントだ。

DSC03326.jpg

用事は心折れる結果に終わった。交通費2万+参加費2万の金ドブ。気晴らしに栄という街を見に行こうか。

DSC03333.jpg

続きを読む


保育園発表会と区役所探訪 [イベント]

水曜日は半休をとって保育園の発表会を見に行った。ホールはとても狭い。EXだとむしろ撮りにくいことがわかっていたので、CX550Vとグリップ三脚で出陣した。膝上に載せるととても安定する。

_DSC2948.JPG 

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。