新型LEDライトHVL-LBPB購入 [機材一般]
アクセサリー系はEXではあんまり更新されず、むしろHDV/NXCAMの方がちょくちょく面白いものが出る。今回はInter BEEでも宣伝されてた例のライトを買ってきたお。
大事に持ち帰ったLEDライト HVL-LBPB 41000円也。
LPM-770BPいいんでね [機材一般]
ちっ、HDVとNXCAMの方に発表してやがった。7型800*480かあ、もう一歩の大きさだが、実売7-8万なら許す許す。さんざん食い荒らされた低価格モニター市場で巻き返しやね。
個人的には余ってしまったLバッテリーの使い道が出来てうれしい。GV-HD700方式でMバッテリーも使えればもっと良かったがな。ともあれHDMI入力が付いていれば何の問題もない。会場行く前から速攻予約コースと見た。
・・・今調べるとLMD-940Wはソニーストアで売ってるのね。 年末までストア開店記念のAV20%引きが効いて結構美味しい。いや、そっちでは1530Wを狙おうか。ポータブルはこっちで十分だろうて。
グッドデザイン賞なSS-80A [機材一般]
天井の間接照明を交換するため、脚立を購入してみた。ALINCO製SS-80A。楽天で7350円だった。一応、グッドデザイン賞受賞の経歴があるらしい。いつぞやどこかの図書館で使われているのを見て、いいなと思っていたのだった。
包装は段ボール包みでとてもシンプル。
畳んだときのスリムさが受賞の決め手ではないかな。
Screws from South East England [機材一般]
紛失したCINEfocusのネジが到着。Wayneさんが送ってくれるとメールをもらってから1週間ちょい。ヤキモキしてました。
これは現女王なのか、歴史上の人物なのか?送料は200円くらいみたいね。
ネジはこれともう1個で2つ。ねじ回し一つ。
頭無しの六角穴かあ、これは特殊だわ。送ってもらって良かった。
取り付け。ああ、落ちたときにギアについた粘土がそのままだわ。
Ki Pro Mini - Specification Requestとか [機材一般]
dvinfoにスレがあるので読んでみた。
http://www.dvinfo.net/forum/aja-io-ki-pro/484627-ki-pro-mini-specification-request.html
Jon ThornなるAJAの中の人が質問に答えていらっしゃる。ザーッと読んで箇条書きにすると
- Mini Mounting Plate重要。20の1/4ネジ。アルミ筐体。マットブラック。バッテリープレート、ホットシュー、ロッド、三脚パンハンドルなどコネクティビリティが高い。
- オーディオはSDIエンベッド音声か、アナログ入力のどちらか。アナログをSDIに混合する機能はない。どうしても必要ならAJAのコンバータおすすめ。
- SD/HDのコンバート機能なし(Ki Proとの違い)
- 現時点でスローモーションなし(オーバー/アンダークランクなし、NanoFLASHとの差)。60pはある。
- リアルタイムのモニター可能。ただし(安価、民生の)HDMIモニターは遅延があるし、保証外。
- メディアのホットスワップなし。慎重に取り外すこと。
- ファンあり。4種類のファンコン機能あり。
- UDMA 6 600x以上の64GB CFに対応。対応カードのリストは近日公開。
- ネイティブQuickTime記録。CFのフォーマットはHFS+。トランスコード不要、切り出しと転送不要。
- 10月末からの出荷予定。
- ProResの容量計算したいなら、フリーのAJA Data Calcを使って。Mac/PC/iPhone用がある。
64GB CFの例(2 channels of 24-bit 48kHz audio含む):
Total capacity reported: 64.02GB
Capacity available after HFS formatting: 63.87GB
10% free space allocation: 6.39GB
90% capacity for recording: 57.48GB
1080i 29.97 or 720p 59.94 Apple ProRes 422 (HQ) = 30 minutes, approximately 56.20GB
1080i 25 or 720p 50 Apple ProRes 422 (HQ) = 36 minutes, approximately 56.36GB
1080p 23.98 Apple ProRes 422 (HQ) = 38 minutes, approximately 57.08GB
1080i 29.97 or 720p 59.94 Apple ProRes 422 = 45 minutes, approximately 56.46GB
1080i 25 or 720p 50 Apple ProRes 422 = 54 minutes, approximately 56.67GB
1080p 23.98 Apple ProRes 422 = 57 minutes, approximately 57.41GB - 現時点ではCFの2スロットは独立している。メディアをまたいでの記録不可。マニュアル切り替え。ただし、要望が多いようなのでファームウェアアップデートを考える。
- 個人的考えではProRes422 145Mbpsは非圧縮と区別できないくらい素晴らしい。ProRes LT/Proxyはソースとして利用するには適当でない。ラフ編や長時間記録向け。ProRes422 HQは使える画質。カラコレや合成に耐えうる。
- XDCAM EXの8bit 4:2:0 Long GOPに対して、Apple ProRes 422は10bit 4:2:2 Iフレームで優位である。
- Nano Flashは8-bit 4:2:2 Mpeg-2記録。Ki miniは10-bit 4:2:2 as ProRes記録.
- Nano Flashにタイムラプスあり。 Ki Miniになし。
- HDMI/SDI同時出力。ただしSDI入力が1080PsF 23.98だったりするとHDMIモニターがサポートしないかもしれない。
Ki Pro mini最適設置はどうすべき? [機材一般]
発売は来年のことかと思っていたら、もう価格が出てるなあ。予想よりも安いのは戦略商品だからか。某店でも9999....円じゃない予約が始まっていたのでとりあえずポチっておいた。出す出す詐欺気味のBMDに比べてAJAは堅実だなあと思ったりして。
さてこの四角い物体、どうやってフィールドレコーダーとして使ったらよいのだろう。図を見ても三脚穴などないし、多分オプションのマウントプレートが必須なのだと思われる。まず1万円プラス。
公式から引っ張ってきた設置例その一。ロッド+Vマウントバッテリー。これは重くなりそうだ。三脚に乗せる以外は×だな。
設置例その2。ロッドはマットボックス用で、無くてもよさげ。シューにアームを付けて設置している。これはアリだな。バッテリーは4ピンXLRを引き回してるっぽい。アームはどこの製品だろうか?
バッテリーもデカイのは付いていないので、D-Tap端子付きのこういうの使ってる気がするな。D-Tap - XLRの適当な長さのケーブルってどこで探せばいいのやら。
CF要るかな?GM-7300+SDXCでも低レートなら行けるか?600倍速CFとか買うかどうか悩む。
急な出費が来そうで怖いわw
East Sussexからネジ一本 [機材一般]
CINEfocusギアのネジが無くなったよう、とshoot35にメールで泣きついた。社長兼開発兼販売担当のWayne氏からネジ一本すぐ送るからと返事が来た。いやー申し訳ないなあ。
ちなみにmatte boxもshoulder supportも鋭意開発中だそうな。特にmatte boxはもう少しみたい。リリースは晩秋といったところか。 かっこよさそうなので注文する気あり。新発売記念でフィルターまでつけてくれんかいな。
http://www.cinema5d.com/viewtopic.php?f=21&t=16638
果たしてこれに乗せるのは、NEX-5なのか、D7000なのか、GH2なのか、K-5なのか、悩むわあ。
AJA Ki Mini Recorder ProはNanoFlashを超える? [機材一般]
ナノフラの本命コンペティターがAJAから登場。ProRes 4:2:2 10bit収録が可能。FCPからみるとナノフラより親和性があるようだ。
http://www.aja.com/products/kipro/ki-pro-mini/ki-pro-mini-description.php
- Extreme Portability for any shooting environment
- 10-bit full raster recording to Apple ProRes 422 SD and HD formats
- Apple ProRes 422 (HQ)
Apple ProRes 422
Apple ProRes (LT)
Apple ProRes (Proxy) - Record Edit-Ready SD/HD files from any camera to Compact Flash (CF) cards
- Skip log and capture with instant mounting of native OSX media
- Professional connectivity through SD/HD SDI and HDMI I/O
公式設定的にEXの友達でもあるらしい。
ナノフラを上回るのはGbイーサネット装備で、Webサーバー内蔵していること。マイクのバランス入力があること、タイムコードの入力があること、かな。推定価格$1.995はBDレコ程度で許容範囲内。CFの新規購入は仕方あるまい。とりあえず自分的にはGOであります。
Shoot35 CINEfocus r2をEX3にインストール [機材一般]
目標。フォローフォーカスつけてこんな感じにしたい。
Shoot35 CINEfocus from Paul Joy on Vimeo.
最大の問題はギアが装着できるかどうか。前回注文したときには8cm径のリングにまでしか対応できないため、EXで直接の使用は諦めた。新開発のFLEXIgearは5-10cmのリング径(not フィルター径)に対応する。
果たしてそれは・・・装着可能だった。ちなみにあまり締めすぎるとリングが回らなくなる。少なくともMF/AFの切り替えができる程度の締めにしておきたい。
仕組みはそう難しくないが、ワッシャー様の留め具が斜めになりやすく、ちょっと苦労した。