SSブログ

iPod touch 3rd generation始動! [iPhone/iPod/iPad]

もっしかして新型カメラ付きなんてのが出たら、新品未開封のまま売り払うことも考えていたのだけれど、無事?スルーされたので使用を開始することにした。6/21に無料でiOS4にUGできるという美味しい機種なのよ、クックック。iPad液晶保護シートと共に購入した、パワサポのケースも使うことになった。

DSC00086.jpg

今更だけど、画面のように見える模様はシールである。貼ったままだと台座から外せないという。

DSC00087.jpg

DSC00089.jpg

いざクリーンルームへ


iPad Style 自分の場合 Vol.3 [iPhone/iPod/iPad]

ソニーのiPod用Bluetoothアダプタ(日本未発売)をiPadに装着してみた。同じくソニーのワイヤレスBluetoothヘッドホンで聞こうとする。これまでiPod touchで使っていた組み合わせなので全く問題なく音楽が聴ける。iPad本体もBT内蔵なんだが、何故かオンにしても接続できない。今のところ原因不明。

IMGP2173.jpg

最近アップデートされたSkype2.0。over 3Gで通話できるとか。通話が始まると音楽試聴からスムーズに切り替わる。これでiPadがカメラ内蔵だったらなあ。

IMGP2172.jpg

USBアダプターを付けて接続実験。Lifecam cinema無反応。

IMGP2164.jpg

Ediusドングル・・・何も起こらなかった。

IMGP2165.jpg

メモステのカードリーダー。この辺は動作して欲しいところ。

IMGP2166.jpg 

OK。当然といえば当然かもしれない。

IMGP2167.jpg

動いてもしょうがないけど、オリンパス製xDリーダー。 いけるっぽい。

IMGP2168.jpg

ナナオのUSBメモリーはどうだ?

IMGP2169.jpg

このてのデバイスには対応しないみたい。

IMGP2170.jpg

何でもは繋がらないわよ。繋がるものだけ。


iPad Style 自分の場合 Vol.2 [iPhone/iPod/iPad]

  • Autodesk SketchBook Pro

    最初の有料ダウンロード。もともと欲しかったのよ。左右鏡面描きが楽しい。子どもに描き方教えてもバンバン作品を作ってくれる。やっぱペンタブレットて使いにくいんだよね。そもそも目はディスプレイ、手はタブレットなんて訓練しないと無理っす。

    IMGP1906.JPG

  • Air Display

    WindowsでいうところのMaxiVista。基本マカーなんだからこっちの方がありがたい。で、FCPの外部ディスプレイとして使えるかと試してみたが、選択項目に現れず。少し残念。

    DSC00801.JPG


    1000円くらいまでのAppだと気兼なく購入してしまうなあ。チリも積もればバカ高い請求になりそうだ。今はVNCクライアントをどれにするかと評判を見て回っているところ。ゲーム系は英語版多いし、日本の子供にウケそうなものは今のところ少ないけれど、これからの展開に期待したい。DSみたいなショボい画面のデバイスが日本の子供の視力を奪い続けていることは問題だと思うのだよね。携帯ゲームにしてももっとダイナミックに遊んで欲しい。

    スクリーンショット(2010-06-01 1.34.10).png

    ん~、64GBにすべきだったか?まずはApple Lossless AudioをAAC128kbpsに圧縮することだな。

iPad Style 自分の場合 Vol.1 [iPhone/iPod/iPad]

まず、iPadをパーソナライズせねばなるまい。もちろん名前はiPad EX(笑)。EXの契りみたいなものですな。

IMGP1904.JPG

純正ケースの件であるが、フタの部分を背面側に折って2等辺三角形のような形状を取れる。

IMGP2095.JPG

縦方向に立てればフォトフレーム風、横に倒せばソフトキーボードを使いやすい角度になるわけでとっても使いやすいじゃないかよ、この野郎。というわけで大のお気に入りになりましたとさ。ちなみに帰りの電車で初通勤iPadを試したところ、フタの部分が丁度よい目隠しになりました。要は本を少しだけ開いて読むような感じで。もうしばらくすれば他人の関心も引かなくなるだろうけど、今はこのスタイルが安全と見た。

IMGP2091.JPG

IMGP2097.JPG

とはいえ、ケース自体も保護したい。押し入れの中から適当なインナーを探していたら、何時ぞや行ったハワイで浮かれて買ってしまったコーチのバッグをみっけ。ジャストサイズなのでインナー兼アウターで使ってしまおう。

 IMGP2090.JPG

自分の思い描くクールなiPad Style。iPadを軽快なバッグに入れ、コンパクトなNEX-5で撮った画像をEye-Fi Pro X2で自動転送。さっと取り出して鑑賞できたなら・・・。ただし今のところはミッシングリンクがあってEye-FiのAppはカメラからiPad/iPhoneに送るようには出来ていないのである。きっと開発はしていると思うので早いところリリース頼む。

カッコ良くないiPad Styleもどうだ。寝床にBV100, iPad, MBP, VAIOと並べてメディア三昧。昔で言う廃人仕様やね。

IMGP2089.JPG

まだまだ語り尽くせてないなあ。しばらくこのネタでいくか。


iPad Style 自分の場合 Vol.0 [iPhone/iPod/iPad]

話は前後するが、先週金曜日に待望のiPad到着。家にAppleStoreの箱が3つ届いていることを確認した。はやる気持ちを抑えて、ヨドで必要パーツを調達。バッファローのUSBケーブル。長いのと短いの黒いのと白いの。ロック機構は不要なれどとにかく安い。

IMGP1877.JPG

発売日のヨドはすでにiPadのアクセサリー類満載。1ヶ月の猶予のおかげで開発が進んだようだ。ケース類は最も多種で、何も考えずに純正ケースを購入してしまった自分は少し後悔。逆にiPod touch 第一世代のケースなどすでに無い。こういう両対応ものでお茶を濁す。

IMGP1873.JPG

家に到着。ほとんど同じケースが3つ。本体とCamera Connection Kitの箱が同じとは。

IMGP1878.JPG

本体箱。中にはソフトバンクのWiFiスポットの招待券みたいなのが入っていた。怪しい気がするので基本無視しようか。

IMGP1883.JPG

以下開梱、使用前まで


iPadユーザー宣言 [iPhone/iPod/iPad]

語りたいことはたくさんあるのだけれど、ちょっと今取り込み中にてまた後ほど。ユーザー宣言だけしておくよ。

DSC00767.JPG

最大の関心事はVAIOをリプレースできるかどうかです。


iPadをセカンドディスプレイへ [iPhone/iPod/iPad]

この頃は1920x1200でも狭く感じる自分、NECの新モニターは2560x1440、デジ3入力でいいな〜なんて思ってたりする。USBディスプレイってのも好みじゃないし、既存のモノでうまくデスクトップを拡張できるモノはないかと探してみた。どうやらPC用でMaxiVistaというソフトがあるらしい。Parallelsとか使えば2ndマシンはMacでもいいのかなあ。Macホストの場合は・・・無い?

 laptop as a monitor

ところでこのMaxiVista、iPad用を鋭意開発中らしい。リリースは今月もしくは来月。AppStoreで売るんだからどうせたいした値段にはならない。1024x768分拡張できたら結構美味しい。人に持たせてプレゼン用に使ってもインパクトありそうだ。頑張れ、ドイツ人。

おっとよく読むとOSX Serverにも移植されそうな話も。

 


iPad発注してみたお [iPhone/iPod/iPad]

朝起きたらストアで普通に注文できる状態だった(笑)。我先に感がないと逡巡するのよね。本当に要るの?と自問しながら数分迷い、真ん中モデルを選 んだ。本当は16GBでもいいかと思ったのだけれど、手持ちの未開封touchより容量が少ないというのも切ないし。3Gモデルについては一顧だにしてい ない。「どこでもWiFi」を媒介すればいいんだよね?

利益率高そうなアクセサリーはケースとカメラコネクションキットにした。メモリー カードリーダーは内蔵してほしかったよ、ホント。それにVGA出力キットは要らないが、画像入力は欲しいところ。将来、かの国のジーニアスがSDI入力 キットでも開発してくれないかしらね。

E382B9E382AFE383AAE383BCE383B3E382B7E383A7E38383E38388EFBC882010-05-10208.03.18EFBC89.jpg

ソニーがこういうデバイスを作ったらどうなるだろう。カードリーダーやカメラはもちろん付くだろうし、AVCHDも再生可能とか?だけどデ ジ放送も内蔵して失敗しそうな気がするな。


Server Admin Remote [iPhone/iPod/iPad]

MacOS X ServerのAdmin toolはMacのプラットホームにしか対応していない。出先のVAIOからメンテナンス/モニターが不便で仕方なかった。CUIでやれ?いや、それならMac使ってないから。

Server Admin Remote。そのスジには有名なAppらしいのだけど、自分は昨日探していて初めて知った。touchでサーバをモニターできる。しかも純正ツールではできないバージョン違いの複数サーバをひとまとめにして。いいじゃん、これ。

DSC00313.JPG

最初にちょこちょこっと情報を入力するとサーバの様子が見えてくる。Tiger Serverは62日連続稼働か、なかなかよろしい。

DSC00311.JPGDSC00312.JPG

サーバ資源の残量が一目でわかる。

DSC00314.JPG

各サービスの設定はできないものの、オンオフは可能。もっと大きな画面向けに開発したら、設定もできるようにしてくれるんじゃないかと思うんだ・・・。

DSC00317.JPG

Windows Serverだって動かしたい→Mocha Remote Desktop Lite ver2.2

OSXは普通にVNC使えばいいんじゃね?→Mocha VNC Lite ver2.4

DSC00318.JPG

男には理由が必要なのですよw


$530のカチンコ [iPhone/iPod/iPad]

昨日のSuperMeet。ストリーミングまで用意されて面白そうなイベントだったのに仕事の真っ最中。来年は休みをとることも考えねばならんだろうね。

合間合間で画面を見てたら、iPad for Digital FilmmakersのセッションでMOVIESLATE HD for iPadというAppを紹介していた。現在はiPhone/touch向けに販売されているようだが、サイズ的にはiPadの方が適当だよね。 

movielslateiad.jpg

本体$500でソフトが$30。1か月ほど貯金をする猶予が与えられたのでiPad争奪戦に参加してみようかなというか、こんなの使ってたら注目度は高いぞw。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。