SSブログ

カウントダウン10 [独り言]

近所のダイエーでは米が売り切れ。トイレットペーパーも無くなってた。こっちのひとは競争心強いからね、我先にという感じなんでしょうね。ペーパーだけはなくなると困るので別のスーパーで調達。

IMG_0056.jpg

家の食事は念のため海草推奨。でも小さい子は食べてくれないし。

IMGP5147.jpg

要らない玩具や服は廃棄したり、人に譲ったり。これは災害と関係ないことだけど。

IMGP5151.jpg

下の娘は学校で節電の指導を受けたみたいで、家に帰ると部屋の電気を消して回る。俺のPCも消せと言われたり。 いやー素直だなあ。確かにウチは東電にだいぶ貢いでるけどね。

IMGP5149.jpg

いろんなイベントが中止になってる。祝賀的なものは全部自粛みたい。放射性物質の飛散も心配やね。気分はもちろん、天気までどんよりしてたり。自分らはたまたま、遙か西方に新居も職場も学校も確保してるし、引っ越し荷物を除けばもはやレディゴーである。移動をためらってるのはひとえに義務教育への義務感からのみ。どうするよ?


3D XDCAM at NAB [XDCAM EX]

こんな時に何ですけど、NABで例の3D XDCAMが発表されるんですね。

http://www.stereoscopynews.com/hotnews/hotnews-1/hotnews-2/1326-sony-will-unveil-a-3d-xdcam-at-nab.html?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter
http://broadcastengineering.com/products/sony-unveils-professional-3-d-camcorder-20110308/

sony-3d-camcorder-three-quarter-view-200.jpg

  • 2つの1/2in 3CMOS (1920 x 1080 解像度で計6つのセンサー)
  • 4枚のSxS 64GBカードを使った場合、独立2系統で左右の映像を最大6時間まで記録可能。
  • 3-D/2-D-switchable
  • minimum convergence distance of 1.2m
  • MPEG-2 using 4:2:0 signal processing
  • 左側にリング3つ。 外側がズーム、真ん中がフォーカス、内側がコンバージェンス。アイリスはそれら3つの隣?に配置
詳細な外観を見たいものだ。名前はなんだろうな。

災害に弱い東京にて [イベント]

昨日の午後、仕事してたら職場が揺れた。即停電。予備電源で最低限の灯りのみ復帰。揺れが大きく、しかも長い。正直、揺れが収まるまで何も出来ない。建物は最近の物なので耐震性は大丈夫だろうが、もっと大きい波が来たら危ういかもと感じた。PC依存の業務をしている自分は商売上がったきり。自分のノートPCとネット回線のみ健在なので、全国各地の様子をチェック。東京の地震かと思ったら宮城だったか。こっち来てから20年近いが、人生最大の地震を経験してしまった。

quake_1103111446_0.png

PHSはユーザー少ないせいか、割とスムーズに繋がった。家族は大丈夫っぽい。そのPHSもしばらくすると繋がらなくなる。職場の人が持ってたケータイのワンセグテレビも情報取得に有効だった。鉄道はすぐに麻痺。空港に行かねばならないのに便がない。タクシーも全然期待できず。既に家を出ているヨメさんに連絡。川崎に寄ってもらう。

DSC03642.jpg

車載の汚いアナログ放送を見ると、どうやら東北地方がヤバイみたい。マグニチュードの暫定数値がだんだん上がっていく。最後は8.8ということになってしまった。石原閣下の出馬が霞んでしまったよ。

DSC03646.jpg

既に混んでいる道路を通って羽田空港に到着。おそらく飛ばないとは思っていたが、完全に欠航が決定。明日午前の便も既に一杯みたい。今回の九州行きは諦めざるを得ない。ホテルのキャンセルは快く受けてもらえた。

DSC03648.jpg

カウンターには長蛇の列。椅子も満席。レストランフロアには明日の便を待つ人たちがたむろしている。というかごろ寝している。カーペットがあるので寝やすいのだろう。おっさんはともかく、若い女性までも。大変そうだ。

DSC03652.jpg

食事処も比較的安いところは人が一杯。仕方なく入ったレストランは注文も制限されてるし、高いわあ。しかしここで一時休憩するしかない。

DSC03653.jpg

帰りの一般道路は、盆正月の東名くらい渋滞している。いや、もっと動かないかも。

DSC03661.jpg

DSC03657.jpg

トイレを貸してくれた東武ストア大森店様に感謝しております。生鮮食料品の品揃えが豊富で、ドラッグストアやキャンドゥも併設していてお買い物には最適であります。

DSC03665.jpg

最後は抜け道を通って帰宅。夜中に歩いている人が一杯いたお。職場から空港へ2時間。空港から家まで3時間以上。ひどい目にあった上に楽しみにしていた旅行にも行けず。ガッカリ。東北の惨状を聞くに贅沢は言えないが。


SECURITY SHOW & ライティング・フェア 2011 [ショー/展示会]

暇なので朝からお台場はビッグサイトへ。

DSC03605.jpg

いくつかの複合展であるが、お目当てはSECULITY SHOWである。

DSC03606.jpg

まずは野菜カレーで腹ごしらえ。不味いと言うほどではないが美味くもない。950円。

DSC03608.jpg

続きを読む


パナセンス当選DMP-HV200 [AV]

落としに行った金額だから当たり前か。41000で入札していたものの36500で価格が決まった。もちろん自分の払いも36500円でいい。手持ちのポイントがあるので実際の払いは3万ちょっとというところ。

HV200.PNG

カカクの店と比べれば一応お買い得感がある。

HV200-4.PNG

しかしオプションのバッテリーが高けぇええ。一瞬、BV300にすべきだったかと狼狽したわ。というか最初からセット販売にして欲しいわ、まったく。

HV200-6.PNG

オプションカメラの方は検討中。ポータブルにつけると邪魔くさいけど、将来プラズマビエラを買うなら無駄にはならない気がするし。


出発近し [イベント]

昨日はまず銀行で所得税の払い込み。全預金の半分以上を失う(笑)。キャッシュフローがヤバイです。

DSC03590.jpg

中目黒へ移動。

DSC03587.jpg

受付番号名無し。役所で転出の手続きをする。

DSC03588.jpg

子育て何とか課では4月からの手当の方式が決まっていないと困っていた。まあ政府がアレじゃあなあ。後先考えず某党に投票しちゃった人は反省タイムですよ。

DSC03593.jpg

気分を変えて、地元ヤマダへ。プラズマも液晶もここで買ったっけ。思い出の店である。

DSC03597.jpg

NTT東が噛んでいるらしい無料抽選に参加。何故か一等が当たる。しかしスティッチのマグカップかあ。娘にやった。

DSC03599.jpg

遅まきながら東芝の裸眼3Dを見てきた。感想:よくあんな画質で市販したなあ。出遅れた3Dテレビ市場を攪乱したいだけちゃうの?まあ東芝らしいと言えば東芝らしい。隣国企業的な意味で。


酒と食事と餞別の日々 [独り言]

先日、某先輩から頂いた品。定番ではあるが、ご丁寧にAppleCareプランまで添えてもらったり。touch職人の自分は一瞬どうやって使おうかと悩んだが、ヨメさんがジョギングの友にするという。

DSC03539.jpg

ヨメさんは自分の知らない人徳を持っているらしく、お別れ会に行くたびいろいろもらってくる。

IMGP5126.jpg

幸運がもたらされるらしいガラスのうさぎ。ハート型プレートとともに。

IMGP5125.jpg

これも定番のデジタルフォトフレームであるが、ブランド品で少し嬉しい。やっぱ訳わからんメーカー物は贈答品には使えん罠。

IMGP5128.jpg

LEDバックライト!これでAVCHD対応してたら……それは贅沢というもの。

IMGP5129.jpg

一方、自分は清く正しく一切もらって無いのだった。しかし、先日のレコはS社からの餞別と言えなくもないか~。


そろそろ新機種発表が来るみたいね [メモリーカム]

最近プライベートが忙しくてチェックが甘いんですけど、各所から聞こえてきます。新機種の足音が。 

http://www.fdtimes.com/news/sony/sony-nxcam-35/
http://tvtechnology.com/article/114740
http://www.sonyalpharumors.com/sr5-super-35mm-sensor-a-twin-lens-3d-configuration-and-the-third-waterdust-resistant-compact-camera-to-be-announced-on-march-23/

一つはSuper35mmのEマウント、1080/60p機は約束のコレですね。7000ドル以下。

Sony_NXCAM_35mm11-17.jpg

そしてとうとうA1J相当のコンパクトNXCAMが出てくるみたい。 防塵防滴(だけど非防水)、内蔵96GBメモリー、XLR脱着式。3500ドル以下。更に3D NXCAM機も。グラスレス3D 3.5インチ液晶、XLR脱着式、Frame Packing or Side by Side方式。3500ドル以下。

うーん、Super35mm機が欲しかったのだが、A1J相当機が出るなら話は別(笑)。もう数年待ってるし。きっとキヤノンの最新鋭機を過去のものにしてくれるに違いないし。

発表は23日あたりが怪しいみたいね?自分は卒業式前で準備が忙しいのでどなたか実況頼みます(笑)。


ナルニア国物語3の3D [映画]

シネマイレージにリーチかかっていた娘にせがまれて六本木へ行ってきました。

DSC03576.jpg

また聖剣伝説かよ!とストーリーが凡庸。キャストの子役が皆ブサイ。貴重な文献破るなよ…とマナーの悪さに引く。3D効果は乏しい割に目が疲れる画作り。視聴が苦痛で後半は半分くらい寝ていましたとさ。2Dを1000円くらいで見るなら後悔しない程度。トロンより少しマシくらい。

DSC03582.jpg

4月は興味ある作品がいくつかある。予告編を見られただけでもいいとするか。


期間限定フリーターの日々~秋葉原 [イベント]

昨日はなじみの店でブツを売ってから秋葉へ。駅からは中央通りを末広町側へ歩く。道に立ってるメイドが何か渡そうとするのでジグザグに避ける。昔は絵売り女がウザかったものだが、今はメイドが要らないなあ。

DSC03550.jpg

愛三電機へ。

DSC03552.jpg

近々MBPの開腹作業が待っている。いつぞや教えてもらったカプトンテープを購入。細いタイプなので1260円と安かった。

DSC03553.jpg

ザ・コン跡は結局そのままだったなあ。もう大型店舗が入ってもヨドの優位は揺るがないとは思うが。

DSC03557.jpg

ツクモを偵察して帰宅する。収穫がないというか、物欲が落ちているかもしれない>自分。

DSC03558.jpg

iPad2は3時過ぎまで起きてライブで見たのに、寝ながらネタ上げしたら記事が飛んでた(笑)。まあ、期待通りの期待はずれ。やはり買い替え/買い増し予定はない。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。