SSブログ

EXリモコン考 [XDCAM EX]

先日、EXの映像をを本体から再生させて随分イラついた。

IMGP4097.jpg

このリモコン、ボタン配置が特殊すぎる。

IMGP4097-1.jpg

多分、親指を真ん中のホームポジションに置いて上下左右に移動させるってことなんだろうけど、再生ボタンの横が前後のスキップだと、「今のシーンをもう一度」ってときに間違ってクリップ先頭や次のクリップに飛ばされてしまうことが良くあった。指がね、斜め下には動かないんだよ。これがEX1/EX3本体と共通というならまだ理解できるのだが、カメラの方はPLAYボタンの左右は普通にF REVとF FWDなんだよ?

じゃ別のカメラリモコンはというと・・・

大昔の民生機PC10付属のRMT-808

IMGP4103.jpg IMGP4105.jpg

HDVウォークマンHD700のリモコンRMT-844

IMGP4106.jpg IMGP4107.jpg

パナの民生機すら

IMGP4108.jpg IMGP4109.jpg

テープ機かどうかはあんまり関係ないよね。映像そのものはシーケンシャルなものなんだから。このためだけに本気で学習リモコン買おうかと思っている今日この頃。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Windows Vista / Wind..ソニーリモコン考 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。