SSブログ

ソニーリモコン考 [AV]

リモコンと言えば、もう一つ、常日頃不満に思っていることが。ソニーのAV機器リモコンが使いにくい。

IMGP4095.jpg

これはブラビアW5000のリモコン中央部。ホイール&十字キーの外側に5つのボタンがある。ホームボタンは親指で押しやすい中央下に配置。これは理解できる。が、他の斜め上下に配置した4つのボタンが憶えにくい&押しにくい。自分の場合、ブラインドではまず無理だ。オプションや戻るボタンは多用するけど、画面表示ボタンは他の場所で良いような。番組表は直感的に押したいのでスペシャルな扱いにして欲しい。そもそもちょっと詰め込みすぎだろと思う。

ちなみにBDZ-L70のリモコンも・・・まぁ統一されてると言えばされてるけど、何故この配置が採用されたのか不思議。

IMGP4098.jpg

ちなみにクリポンこと、SVR-715のリモコンの操作性は素晴らしかった(重いという難点があったが)。

IMGP4096.jpg

ちなみにパナBW-930のリモコン。見ようによっては十字キー周囲に5つのボタンがあることは同じであるが(オプション=サブメニュー、スタート=ホームか)、基本的に上と左右のボタンは把握しやすい。サブメニュー(オプション)と戻るの配置がソニーと逆という点に気をつければリモコンに目を落とさずとも操作できる。斜めは難しいのだよ、斜めは。

IMGP4101.jpg

ちなみに最新機種については疎いのだが、カタログpdfを見る限りは変更無いみたい。
http://www.ecat.sony.co.jp/products/catalog/DVDrecorder_sou.pdf


 

EXリモコンの話に戻るが、ビデオデッキでも早送り巻き戻しが再生ボタンの横にあるのがユニバーサルデザインだ。

IMGP4099.jpg

IMGP4102.jpg

高齢者向けとも言われるパナリモコンだが、主要ボタンが目立つのは悪いことじゃない。ただ、フタを開けて二層になるのはマイナスポイントかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。