SSブログ

iMacという名の外部ディスプレイ [Mac]

Mac mini Serverショックから半日。つらつら新Macの仕様を読んでいるうちに重要な項目を見つけた。

実は自分、モニター一体型PCが苦手というか、嫌いである。いわゆるテレビデオのような貧乏くささというか、好きなモニター選べない使い勝手の悪さというか、壊れたら全部失う怖さというか、まあとにかくダメなのだ。だからiMacは常に選択肢になかったのだが、今回のJobs氏の作品、27インチ版iMacには何と外部とのビデオ入出力がある。これ、ディスプレイとしてなら買ってみてもいいかなと思ったり。

overview_hero1_20091020.png

27インチ(対角)の16:9クリアワイドスクリーンTFTアクティブマトリックスLEDバックライトディスプレイ、2560×1440ピクセル、約1,670万色表示、IPSテクノロジー

いわゆる1920x1200のフルHDモニター一面は作業領域として狭い、とかねがね思っていた。タイムラインなんて横に1mくらいは欲しいものである。こいつは一回りも解像度が高くて、しかもLEDでIPS。奇しくも同日に発表された三菱の27インチモニターは4万弱という低価格ではあるものの、1,920×1,080の解像度でTNというカスだったので、一段と引き立ってしまった感じ。唯一グレアパネルが気に入らないが、サブディスプレイにするという逃げもあるし、一度は試してもいいかもしれない。脳内稟議が通ってしまった。

手持ちのminiと組み合わせて、以下のような機器構成を考えた(画伯概念図)。2台のマシンが各々デュアルディスプレイを組めるとはエコロジー的にも美味しい。Mac miniにOSX Serverを乗せれば無駄にならないし。将来MacProでも導入した暁には裏にサーバの載ったディスプレイとして余生を送らせることもできる。我ながら完璧すぐるな。どうせならCore i5マシンにしようかと。

dualmachine.png

しかしながら、若干の問題あり。EXのように入れ替えに気づかれないような機械ではなし、miniのように何台あるかわからないような機械でもない。何よりこの金策は厳しいな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トップを狙え、とか?小ネタ66 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。