SSブログ

PMW-EX1R アピアランス編 [XDCAM EX]

EX1RはEX1からの下取り交換で入手。各種キャンペーンやSxS売却のゲタを履かせて、差額は23万あまりだった。果たしてその価値はあったのか検証する。

DSC01557.JPG

デフォルトのルックス。グリップは立てるのが梱包時の基本?

DSC01558.JPG

付属品の箱。段ボールでこんな造形できる技術には毎度ながら感心する。

DSC01574.JPG

付属品を穴から取り出す。

DSC01575.JPG

ケーブル3本にストラップ、リモコン、そしてシュー。シュー以外は当面使う予定がないので元に戻す。

DSC01576.JPG

本体の観察はまずハンドル部。増設されたシューがある。そのままだとメスネジ。

DSC01560.JPG

ここにシューをかぶせる形。

DSC01577.JPG

ネジ止めするらしい。

DSC01578.JPG

デジタル時代はいろいろなアクセサリーを乗っけるからね。セカンドシューは便利だろう。新設のコールドシュー、+10000円の価値とみる。

言わずとしれたHDMI端子。グリップに重なって使いにくかったA/V out, Component outもこっちに移動。この価値は大きいね。+20000円。

DSC01561.JPG

DSC01588.JPG

 グリップ横はUSBのみ。普通使わないのでこの方がいい。

DSC01562.JPG

EX1のSxSスロット蓋は経年劣化でガタが来る。ここも改良された。

DSC01563.JPG

同じスライド式でもカッチリした動作だと思う。+5000円。

DSC01580.JPG

DSC01579.JPG

底部の三脚座はワイドになった。両端でとめるとすごく安定しそう。+10000円。

DSC01566.JPG

そして問題のグリップ。

DSC01569.JPG

回しても際どく音声部と当たらない。ここまで回すことは少なそうだが。

DSC01582.JPG

ここの凹みが最大の改善ポイント。EX1/3では下から支える形だったグリップを自然と掴めるようになったと思う。母指球が気持ちいいので+30000円。EX3を改訂しないなら有償交換サービスをして欲しいな。

DSC01585.JPG

DSC01583.JPG

DSC01559.JPG

新設のIRISボタン。あれば使うような気がする。+2000円。個人的にはEX3同様SteadyShotボタンが欲しかったかな。

DSC01567.JPG

後方タリーも新設だっけ。+2000円。

DSC01568.JPG

不意に押さなくなったハンドル下のボタン類。+2000円。

DSC01570.JPG

ジョグダイヤルは浮き上がってきた。ボタンも兼ねているので微妙なタッチが要求されるのは同じ。EX1よりいくらか回しやすいかな~。何より摩擦で文字が消えたりしなくなるのがいいよね(笑)。他、電源ボタンの緑ポッチ追加も悪くない。オレンジのカラーリングも改善点だと思うが、αを連想してしまう。まとめて+20000円。

DSC01565.JPG

レンズがマニュアルフォーカスリング状態の時にもオレンジ。

DSC01572.JPG

S&Qボタン。予め仕込んだ設定をワンボタンで呼び出せる。どうせ使うのは2.5倍速スロー一択なのだからこれだけでいいね。+15000円。

DSC01564.JPG

実は自分が一番魅力を感じたキャッシュレック。そのモード時に緑に光るランプ。どうせならボタンにしてくれればいいのに。仕方ないのでブランクだったアサイン4に割り当てた。機能の評価ではなくランプの意義としては+0円かな。

DSC01581.JPG

案外音の良い内蔵マイク。風防をつけやすいような工夫が欲しかったかも。

DSC01586.JPG

液晶。明らかなドット落ちの経験がないのは選別品だから?NXCAMを見てしまうとタッチ機能が兼用でもいいかなあ。

DSC01587.JPG

疲れたのでとりあえずここまで。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

ミニ・タータン

やはり届きましたか?
おめでとうございます。
シリアルは一桁台なのでしょうか?

詳細レポートお待ちしております。
by ミニ・タータン (2009-12-02 08:57) 

memorycamhd

というか、バイトを休んで店まで取りに行ってたりして。

まともに使うのは週末だと思いますが、それまでマニュアルを見ながらいじっていようと思います。
by memorycamhd (2009-12-02 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。