SSブログ

メモステ現有勢力の全て [機材一般]

コアなソニーユーザーの住み処にはメモリースティックが蓄積する。ソニー様は未来永劫メモステを作り続ける業を背負ってしまったようだ。

ここで自分ちにあるメモステの全てを集めてみた。これまでは買い増したカードを適当に機器に刺していたが、RX100と連携可能になったPSPに512MBカードじゃ足りないし、使用頻度が増したαに2GBカードじゃ、相方のSDカードとのバランスが悪い。32GBはCXにちょっと多い気がするので、やはりEXに使いたい。ここで各機器に最適な容量のカードをリアロケートすることにした。

512MB・・・RX100スロットのダミーカード
1GB・・・GV-HD700スロットのダミーカード
2GB・・・予備
4GB 2枚・・・PSP
8GB・・・α
16GB 2枚・・・CX500V, MC1
32GB 2枚・・・EX

んなもんかな。

DSC02026.JPG

ところで、CX500Vで使った16GBのカードをRX100にコピーするときに気がついたことがある。RX100はDCIMフォルダ内の静止画を500個までしか認識しない。それはそのように警告が出るので仕様である。ただし、500越えのファイルを内包するフォルダを開くことは可能だ。その際、501番目からのファイルは表示されない。うっかりすると重大な間違いが起こりそうな予感。

DSC02029.JPG

ちなみにPCを使って先頭のファイルを別の階層に移動すると、その分、後ろのファイルが見えてくる。これも何だかなあ。16~32GBカード時代の500枚制限という卑小さとともに批判されても仕方ないと思う。

DSC02028.JPG

しょうがないので別フォルダに余り分を移動して対処した。あと、もう一点言うならば、静止画268枚の時は日付別アルバムに分割されるものが、静止画500枚だと分割されずに一塊となる(ように思う)。これはバグっぽさを感じたが、追試までは行っていない。

DSC02027.JPG

思い出ディスクダビングから生成されたカレンダー表示のBD-J(BDMV)はレコ自身での再生では時間がかかる。PS3で再生させると幾分か早いような。字幕日時表示も出るし、操作も軽快だ。

IMGP2195.JPG

以上、CXの静止画機能をメモ的に多用している自分が、メモステ16GBくらいが丁度いいかなと思っている所以である。 32GBもあるとメモリチェックでわずかながら起動が遅れるし。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 2

わか

昨年、購入意欲満々で、EX1Rのセミナーに参加しました。
hamapro メンバーの方もお一方来られていたようですが、
研究会に一度しか参加していない私には、
どなたとも面識なく挨拶も出来ませんでした。
みなさん350に興味津々で、
EX1Rには目もくれていない様子でしたので、
一人で小一時間、いじくりまわしました。
グリップ可動が私的にはとっても使い勝手が良いのですが、
20倍を付けて欲しいな~で、結局小槌は使わずに退散。
EXのお仲間入りは、まだ時間がかかりそうです。
って、自分に使いこなせるのか、そちらのほうが心配だったりも。
by わか (2010-01-03 10:14) 

memorycamhd

わかさん、こんにちは。
EXにも興味を持たれてたんですね。EXは商品コンセプト的にコレ一機で何でも!を目指した機種ではないので20倍ズームが乗るのは期待薄かもしれませんね。ソニーに希望したところで「EX3にお手持ちのレンズを御使用頂けます」とでも言われそう。持ってねぇよ(笑)。お一人の撮影旅行であるなら多少の画質差よりもHDVの高倍率機の方が便利そうではあります。
あと、HDVからの移行では、記録メディアはもちろん、バッテリー、リモコンの総買い替え、PC、保存用のHDDなどの準備など、思った以上の出費がかかりました。
ま、それでもわかさんがいらっしゃるのをお待ちしてます(笑)。
by memorycamhd (2010-01-03 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Skype over the Pacif..正月恒例の・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。