SSブログ

まだまだMac再生中 [Mac]

PPC miniのMacサーバが落ちて早2週間。データは残っているが、システムは再構築する必要がありそうな。どのバージョン使ってたかも覚えてないし、気が遠くなるわ。

ながーい修理記録だけど、余裕が無いので簡単に記載。

Mac miniを分解する。HDDと光学ドライブのユニット部分。

IMGP2374.JPG

HDD換装の前と後。

IMGP2373.JPG IMGP2372.JPG

最初のトライで認識せず。年に1回使うかどうかのこれdo台Proを引っ張り出してフォーマット。もう一度、内蔵するとOK。この機器は緊急時のみ重宝する。

IMGP2426.JPG

ちなみに光学ドライブはずっと前に壊れているので、OSインストールができない。PPC機はUSBから起動できないのだ。仕方なくSATAのBDドライブにSATA-Firewireの変換器をかまして起動ドライブとする。変なもの持っててよかった。

IMGP2369.JPG

スロットインドライブは本当に良く壊れる。見てくれがいいだけ。壊れたままディスクを飲み込まれた時のめんどくささも最低。普通の使えよ。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。