SSブログ

ECM-AW3追加購入 [アクセサリー]

気に入ったら同じものを二つ主義。ソニスタから再購入。

_IGP3308.JPG

_IGP3309.JPG

既存のものと干渉したりはしないようだ。一安心。

_IGP3312.JPG

だんだん区別がつかなくなってきたので色分けマーキングする。

_IGP3315.JPG

この状態で3系統入力を試す。

_IGP3317.JPG_IGP3316.JPG

子豚の近くに各々マイクを置いてみる。

20100318015625(1).JPG20100318015625(2).JPG20100318015625(3).JPG

OK。健やかなる寝息を収録できた。 若干サーノイズがあるけれどAGCが頑張りすぎてるせいだと思う。

_IGP3318.JPG

こうなるとUWP-V1は2機も要らないな。一機は売却して今回の支出分を回収しよう。V1のトランスミッターは重すぎて女子供が装着するには気を遣わせ過ぎる。アツデンの方が安っぽいだけマシかなと。何はともあれAW3の双方向性は楽しいわ。もう1機欲しいくらい。


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 10

af

ウインドスクリーンがたくさんありますが追加購入したのでしょうか?
by af (2010-03-18 13:21) 

HaraHD

メモリーカムHDさんのブログ見て、私もECM-AW3欲しくなりました。

オーディオ関係に疎い素人質問ですが、
マイク入力→XLRオス変換ケーブルみたいなのって
ないでしょうか?

UWP-V1を買うお金がないので、ECM-AW3を
EXの無線マイクとして使ってみたかったり^^;
by HaraHD (2010-03-18 15:51) 

memorycamhd

>afさん

はい、別途注文したものです。
ソニーに直接でも、近所の電気店からも取り寄せできると思います。
このウインドスクリーンは600円、ECM-HST1のが900円です。あまり在庫はないようです。

レシーバーの方には必要ないはずですけど、付けてる方がぞんざいに扱える&カッコいいので敢えてつけてみました(笑)。

by memorycamhd (2010-03-18 21:29) 

memorycamhd

>HaraHDさん

音録りしなくても、単品としてコミュニケーションツールに使えるのがいいですね。カメラに集中している時にも、あれやって、これやってみたいな指示出しもできますし。音のクオリティだってV1と大きな差はないような。むしろ壁越しなんかではBluetoothのほうが粘ってる気もします。

変換ケーブルは自分も探してみました。ズバリな品がないですね。変換ケーブルに変換コネクタをかまして何とかみたいな感じ。特注しましょうかね。
by memorycamhd (2010-03-18 21:57) 

HDR-SR11

はじめましてーお邪魔させていただいております。
いいですねぇ AW3・・
ところで質問なのですが、レシーバのほうにもマイクは付いているのでしょうか?
屋外等風のあるところでウィンドスクリーン付きレシーバを撮影者の胸元に付けて被写体&撮影者の音をMIXしたいのですが・・。
できてもレシーバのコードを伸ばさないとなので大変そうですが(;´∀`)

もしくはHW2+カメラの外部マイク端子のMIXはできるのでしょうか。
質問ばかりになってしまいましたがご教示お願いします。。
by HDR-SR11 (2010-11-28 14:31) 

めもり猿人

HDR-SR11さん、お初です。
記憶に曖昧な点があるので、とりあえず暫定で聞いてください。AW3のレシーバーにはマイクはなくて、カメラマイクで拾った撮影者の声(指示)をそのまま先方に送っていたと思います。その声は記録されません。自分がウインドスクリーンをつけているのはあくまでキズ保護的な意味あいです。

HW2はレシーバ側にSINGLEとMIXのモードがあるので被写体側のみ、あるいは被写体と撮影者の両方の音を録ることができます。この場合、MIXされるのはカメラ内蔵マイクでして、外部マイク入力とレシーバーは排他になっていたと思います。そして確か一緒につけたときは外部マイク優先だったはずです。

なので、ご希望のことをやるには自分のような簡易ミキサーを用意してAW3とピンマイクをペアで接続することになるのかなと思います。そんな感じです。
by めもり猿人 (2010-11-29 00:53) 

HDR-SR11

早速のお返事ありがとうございます!
なるほどー。
やはり2本必要なんですね・・
でも他の用途にも使えて便利そうだし2本とAzdenのミキサー買っちゃおうかな?
by HDR-SR11 (2010-11-29 18:28) 

めもり猿人

自分も被写体2人に仕込んで簡易に録りたいという希望はありますです。Bluetooth2波対応レシーバーなんてのがあればいいのですがね。
外付けでごちゃごちゃしてくるとセッティングがめんどくさくなります。

Bluetooth3.0ってのも気になりますね。通信速度が速くなればLPCMで送れたりするようになるかも、って期待もあります。
by めもり猿人 (2010-11-30 07:39) 

HDR-SR11

BT3.0でデジタルワイヤレスのリニアPCM・・いいですねぇ・・。

撮影者から被写体への返しが不要ならAzdenの2chレシーバ、トランスミッタのセットを買うのですが・・w
レシーバをもう一個買えば返しも対応できるか・・いや・・そんなお金はありませんw


民生機に付けるものですし音関係だけでカメラの価格をオーバーしてはアレなので予算と相談しつつ決めたいと思います。

優しく教えて下さりありがとうございました。
by HDR-SR11 (2010-11-30 17:28) 

めもり猿人

自分も返しがあるから、こんな散財したようなものです。HW1はすっかりホコリをかぶってますから。ハンディカム部隊さんにはBT3.0対応も含めて面白い商品開発を続けて欲しいと思います。

お役に立てそうなことがあればいつでも質問どうぞ。上述の件も勘違いがあれば随時修正していきます。
by めもり猿人 (2010-11-30 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。