SSブログ

グッバイウォークマン、MD、クリポン [etc.]

625x465x430mmのダンボールを購入した。過去と決別するために。10個セットで4000円弱。

IMGP1728.JPG

さようなら最強の6100を作る会&UMAX互換機。

IMGP1779.JPG

こういうのもあったな。E-500だっけ。可愛いヤツだった。

IMGP1765.JPG

ソニー製CSチューナー。いつの間にか壊れた。パナのBSDチューナーもそうだったが、単体チューナーはどれも発熱の割に冷却が弱くてあんまり長持ちしないね。

IMGP1764.JPG

クリポン(SVR-715, SVR-515)。715は当初高くて手が出なかったが、中期以降に購入。美しい金属筐体だった。バラしてHDDを交換したりしたやんちゃな日々を忘れない。バラすと必ずネジが余るという難易度高の製品だった。弟分の515はガワは安っぽいものの、活躍してくれた。結局HDDは120+40GBまで増設できたっけ。デジ出力のあるSVR-915に期待していたのだが、後継はコクーンという別の方向に行ってしまった。

IMGP1733.JPG

 IMGP1735.JPG

両者最大の違いはリモコンにあり。 確かリモコンコードが一つしかなかったので同じ場所では使いにくかったような。

 IMGP1742.JPG

TASCAMの業務用CD-Rレコーダー。肝心のドライブが逝ってしまったのでプレイヤーとしても使えず。

IMGP1741.JPG

更に時代を遡る。MD & カセットテープのウォークマン時代。

IMGP1748.JPG

ちなみにMD後期はリモコンの好みでシャープ派でした。シール剥がさないのは昔からですねw

IMGP1745.JPG

パナのはヨメさんの嫁入り道具だったけっか。ガム電池懐かしいが、何か噴き出してるし。

IMGP1755.JPG

V-box。多分使用回数は数回かと。アナログDV変換器の方は画期的に思えたのですけど実際の使用頻度はそれほどでもなく・・・。

IMGP1758.JPG

東京テレメッセージ。確かヨメさんと符丁のようなことをやってた気がするw

IMGP1757.JPG

IOmega JAZ。SCSI-FW変換をかまして数年ぶりにMacと繋いでみたが、7枚ともマウントできず(笑)。一枚1万円で安い感覚だったかなあ。まあいいんです。楽しかったから。ちなみにドライブはMAX3基くらい持ってたです。

IMGP1740.JPG

他、周辺機器群。 SCSIでは動作確認できる機種もないし。

IMGP1739.JPG

パラレル、シリアル、ADB、モデム等々。もっと前に賞味期間切れだったのにズルズル持ってた。

IMGP1777.JPG

FWやUSBのケーブル類も初期のものは廃棄する。FWのロングケーブルも今からは使う機会無いでしょうね。映像伝送用途ならSDIでしょうし。

IMGP1762.JPG

ゲームコントローラ系も処分。必殺コマンダーよ、さようなら。この山から音響カプラみっけ。アナログ公衆電話で試してみた思い出が。途上国ならまだ使えるのかしら。

IMGP1771.JPG

AVケーブルもアナログの長いのを引き回すことはもう無いだろう。デジでやるか無線でやるかだ。

IMGP1772.JPG

タップはOA用のシンプルなもの以外を廃棄。コンセント毎に切れたり、集中スイッチとか何かの弾みでオフになる(される)ものは怖くて。電源ケーブルは2Pプラグを全て廃棄。アースを取れるもの以外は要らない。

IMGP1770.JPG

大量のHDDは中身がもはやどうなってることやら。見ずに処分w

IMGP1738.JPG

そんなこんなで4箱いっぱいに収まりました。記事書いてると色んな思い出に浸ってしまってしんみりしてしまった。だけど「性能を無視すれば使えなくもない」「まれになら使うこともある」「修理すれば使えるだろう」「観賞用に持っておきたい」、そんな感情も、そろそろ自分の残りライフと天秤にかけるときが来た。いまわの際にはハンディカム一つと自分の人生をまとめたディスク一枚だけ枕元に残っているのが理想である(いや、一枚は難しいか、豪華BOX仕様にしようw)。

IMGP1811.JPG

重くてゆうパックに拒否されたという(笑)。頼りは黒ネコだ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

すえぴ〜

自分のところにも骨董品がうなってますよ。
Jazうちにもあるなぁ・・・
X680x0用の大量の5インチフロッピー、MO、HDD、パラレルスキャナ、デジタイザやら・・・
X68030 + 060turbo なんて超貴重品も。
by すえぴ〜 (2010-05-25 03:46) 

めもり猿人

広大な納屋とか倉庫があれば良いんですけどね。いつかお宝化する可能性もありますし。そういえばMOはドライブ無くしてディスクだけ残してしまった。どうしよう。

68060ですか、渋すぎです。Mac用のアクセラレータとして噂があったけど、とうとう出なかったですね。
by めもり猿人 (2010-05-25 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。