SSブログ

デジオタの近況をば [独り言]

月曜からのことをつらつらと。

  • 月曜朝、職場でVAIOのサポートに電話し、修理を頼む。火曜の午前に日通が職場に引き取りに来てくれた。マイレッツ倶楽部だと驚異の中一日とかで神戸から戻ってきたりするが、VAIOなら1週間くらいかな?ちなみに今回はデータのバックアップを取りようがないので、初めて初期化不可とした。
  • 月曜夜にドメインを1年間更新。ついでにレンタルサーバを1年契約。1時間くらいでアクティブになったが、いじっている暇なし。このとき寝ぼけて手持ちのドメインのDNSサーバーを一括でお名前.comのサーバ指定にしてしまうミス。独自ドメイン運用している自鯖のメールとGmailが不通となる。火曜にGMOのサポートのお姉さんとチャットで話をするが、復活は無理です〜みたいな。仕方ないのでオンラインマニュアル読みながら自力で修正しましたよ。
  • 納期が2ヶ月越えで赤ランプ点灯寸前。月曜夜は徹夜で例のCF映像に取りかかる。音声レベルを上げ、クリップしないようリミッターをかける。最後はチャプターマーカー付けて完成というところ。XML書き出してPrに食わせたらエラーを吐きやがる。今回はRound tripをやめ、そのままCompressorに送る。

    尺は3時間もある。俺が複製するわけではないけれど、2層ディスク使わせるのも忍びない。目をつぶってbit rateを下げる。するとBDでもベースで15Mbpsくらいしかとれない。動きはほとんど無い映像ではあるものの、MPEG2で破綻しない自信が無く、H.264エンコとした。24...32...そして今は40時間オーバーの表示。Core i7でもこれか。MBP2つでクラスタ組んだら少しは速くなるだろうかと思案しつつもそのまま。アクセラレータ欲しいわあ。BMDのアレは7月だしな。

    ちなみにBDの次はこれからの標準オマケ映像であるiPadエンコを予定している。多分6-7GBになると思うのでDVD DLにデータとして入れるつもり。最後に予定するのはDVDエンコ。3時間では90分90分で2枚構成にするしかないわ。

    スクリーンショット(2010-06-23 3.30.45).png

  • 順次Macを10.6.4に入れ替えている。touchも先ほどからiOS4へのアップデートをかけているところ。iPadは秋までのお預けになるが、何か独自機能が入るものと期待しているよ。

    iOS4-1.png

    昨日は居眠り三昧だったなw 下っ端でなくて良かった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

VAIO逝くThelonious just rele.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。