SSブログ

WordPressへの移植順調 [Net関連]

レンタルサーバーでの作業の続き。DNSレコードのポリシーを決め、WordPressのインストールをする。初期設定を入力するのみで、あとは適当にボタンを押すだけで完成。5分で終わると謳っているXOOPSなんて自鯖に入れるのに数時間かかったことを考えると楽なモノである。

管理画面からすぐに3.0へのアップデートを促される。断る理由はない。やるならデータのない今がチャンス。

スクリーンショット(2010-07-02 7.46.48).png

一方、So-netからはデータのエキスポートをする。「すべて」を選ぶと多すぎると注意されるので1ヶ月ごとに小出しにログを書きだした。MT互換とSo-net独自形式があるが、比べてみても違いがよくわからない。ここは当然MT互換で良いのだろう。

blogmt.png

blogsonet.png

WP3.0にはMTからのインポート用プラグインがあるので、それを利用する。ログを指定して1コ1コ読み込むだけ。懸念していた画像も自動で貼り付けられた。

スクリーンショット(2010-07-04 21.43.27).png

微妙に文字化けがあるのはご愛敬。コメントもトラバも移行できた。Nice!ねぇ、、、そういう標準的でないものは無くても良いだろう。気になると言えば、管理画面からアップロードできるファイル容量が2MBまでしかない。自分の記憶が正しければ、これはphp.iniのデフォルト値かと。そういうでかいファイルの転送にはftpを使えということなんだろうけど微妙な制限を感じる。自宅サーバならとりあえず100倍くらいにしているところだがね。

スクリーンショット(2010-07-04 21.29.43).png

So-net blogのポータビリティは高いね。この夏には引っ越しちゃおうかしらん。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

休暇までもう少しVAIO戦線復帰 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。