SSブログ

Bootcampで3パーティション [Mac]

1TBの内蔵HDDがあれば、パーティション切ってWin, Mac, 共有データ用なんて分けたいじゃないですか。とりあえず2つに割って、あとでブーキャンユーティリティ使えば3つになるぜ!と喜び勇んでディスクユーティリティで分割したところ、ブーキャンユーティリティに単一パーティションしか認めませんと拒否られました(泣)。

検索してみると、やはり同じような発想の人がゴロゴロいる。いくつかのサイトを覗いてみてtoytoolsさんという方の説明が一番しっくりしたので利用させて頂くことにしました。自分はWin, MacのThunderbirdユーザーなのでのこの方のメールデータ共有方法も興味深いです。パーテを切るのにコマンドを打ち込む方法もあるようですが、基本GUIじゃないと嫌な自分なので参考のみとします。

とにかく最初は3つに切らなくちゃならない。上からMac, Share, Winの順で。Shareの部分はクロスプラットホームなAdobe系アプリやiTunesのデータ置き場として500GBくらい当てようか。Mac, Winは同等の250GBでいいだろう。HFS+でWinからはMacDriveで読み書きさせるのが無難だが、NTFSにしてMac側に細工するのもありだな。もしexFATでフォーマットしたらどうなるんだろ?

とまあ広い家に引っ越した気持ちで夢が広がるわけですが、最初っからやり直しがめんどくさくて本日は放置してました。明日だ明日。

スクリーンショット(2010-07-21 1.24.08).png

iPhone問題から目をそらすためにMacOS製品が前倒しされるはずだ、と考える自分は身動き取れなくなっています。自重自重。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。