SSブログ

NEX-VG10が日本発表、ソニスタ発売予告ナリ [メモリーカム]

日本でも発表キター。やっぱり米国仕様そのままー。

 レンズ交換式デジタルHDビデオカメラレコーダー『NEX-VG10』

http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201008/10-0805/

<主な特長>

  1. 美しいボケ味と高画質を実現した“Exmor”APS HD CMOSセンサーを搭載
  2. レンズ性能を生かしたクリエイティブな撮影を可能にするレンズ交換式を採用
  3. AVCHDフルハイビジョン記録対応に加え、高音質な記録を実現するステレオマイクロホンの搭載と撮影者の感性を生かせるマニュアル操作機能など
  4. 安定した撮影を可能にするスタイリッシュな本体デザイン
  5. オリジナルの作品制作が可能なソニー製ビデオ編集ソフトウェア「VegasTM Movie Studio HD Platinum 10」提供

デジカメ動画は30p、自分もそんな風に思っていた時期がありました。センサー出力30p、60i記録って自分もやはり不満だだが、巨額な開発費を要しただろう新型センサーをそう簡単に引っ込めるとは思えず、外販含めて2-3年このまま使われるんじゃないだろうか。逆に言えば「ボケのある画はパラパラしてるのが当たり前だろ?」みたいな時代になるとも。自分はこのVG10が当分リファレンス機として君臨するとみた(業務版が出るのならプログレ記録欲しいな)。

自分はマイク部に強烈に惹かれるのでアリだと思う。


 
そんで価格は198000円か。円高補正はなしだな。クーポン使ってどうなるか早速試算してみるか。

http://www.jp.sonystyle.com/Special/Camera/Handycam/Nex-vg10/index.html


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

すえぴ〜

よくよくみると、型番が間違っているようです。
『NEX-VG10』
が正解です。

ちょっと触った感じでは、ちょっと中途半端間が。
よりビデオカメラとしてブラッシュアップが必要なように感じました。
by すえぴ〜 (2010-08-09 02:30) 

めもり猿人

すえぴ~さん、ご無沙汰してます。
NXCAMとごっちゃになったのか、思いきし間違ってますね。
検索性が悪くなるので修正しておきます。ご指摘ありがとうございます。

まあいろいろ足りないのは承知しているのですが、それが半年後一年後に修正されてくるかどうかは不明であり、、、例えばズームリングの向きなんかは途中から仕様変更なんてあり得ませんよね。FX1/Z1が細かいことを言われつつもHDVの最高峰であり続けたように案外息の長いモデルになるんじゃないかと予想しています。もちろん、これ1台で勝負しろと言われれば躊躇するモデルではありますが、サブのサブだと考えれば一芸あるから許せるかと。
by めもり猿人 (2010-08-09 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。