SSブログ

ソニレコ発表!名前はAX2000…だと…? [AV]

パナに続いてソニレコも発表ね。最低最悪だった録画1最優先仕様が改正されたみたい。クソ使いにくいXMBを隠して使えるようになったみたいね。じゃ、パナレコと比較してみようか。

 

  • ダブルAVC☆☆

    これが載らなければソニーオワタだったわけだが、何とかクリア。エンコーダーも新世代タイプらしい。

  • BDXL対応☆☆

    ぶっちゃけ、対応できないんじゃないかと思っていたので頑張ったで賞。ただしドライブ信頼性はわからんがね。

  • UI改善☆☆☆

    今までがひどかったからなあ。録画1チャンネルへの強制変更とか、録画1が使われているので録画2に変更しますかメッセージとか、擬似ダブルチューナーといってもいいような仕様がようやく改善されたという。1TB分もあると死ぬほどスクロールさせられるXMBも隠したままで実用的に使えるようになったみたい。XMBは正直もう古い。ゲーム機以外は撤廃して欲しいと思う。

  • 瞬間起動☆☆☆

    0.5秒起動は実際使うと感動するかもしれない。それよりディスクのローディング、アンローディングのとろさが改善していないと評価はできないが。

  • おまかせとかおすすめとか

    たまに貴重な録画をしてくれることもあるが、大抵はいらない番組を蓄積してくれる機能ね。自分のRX100の場合、空きが多くなると放送大学の録画が増えてくる。そんなに勉強熱心ではないのだが。

  • USBとかHDV端子とかメモリースロットとか☆☆☆☆

    ビデオカメラと連携しやすいところはソニー機のいいところやね。メモリーはCFスロットが無くなったかな。まあレガシーと言うことでOK。

  • おでかけとかおかえりとか

    ぶっちゃけPSPで見ようという気はないな。ソニーにiPad並のデバイスがあれば使うかもしれないけど。

  • DLNA関連

    クライアント機能なし。チューナー機能なし。これまで先行してたのに今回は進歩がなかった。パナに大きく水をあけられる。

  • スマートホン対応☆☆

    悪くはないが、チャントルはブラウザベースなのよね。ビイトルのApp対応の方が優れていると思う。

  • リモコン

    ソニー機のダメなところの一つはリモコン。再生、早送り、巻き戻しという’基本ボタンが下過ぎ小さすぎ。これを親指で押すにはリモコンの一番下部をホールドしなければならない。上部の重さを背面で支えつつの操作はやりにくい。数字キーはテレビでは使うけどレコではさほどの使用用途はないので、一番下でもいいと思う(テレビはテレビのリモコン使うよね?)。そして十字キーまわりの6個のボタン。それ、覚えられないから。上下左右4つまでが視線を落とさずに操作できる限界だと思う。

    RMT.PNG
    ちなみに別売りのパナリモコン。感動すら覚える。

    remokon_img01.jpg

    ソニーの別売り学習リモコン。なんだかねえ。

    sony4_01.jpg

まあ、BD→HDDの録画番組書き戻しができないだけで、ソニー機は完敗なんですけどね。だけど、番組録画がパナ2台体制で、RX100が思い出ディスク作成専用機になるなら、それはそれで理想的。もはや今期のレコ選択に迷いはない。パナセンスのBWT3100の入札価格を増やしてくるか。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

小ネタ82我、NEX-VG10購入へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。