SSブログ

ソニーストアの新製品チェック [ショップ]

土曜日、秋葉のあと銀座にも行ってきた。スタイルからストアへ。貼り替えたのかな?

DSC01441.JPG

BDZ-AX2000のデモ機があった。まだ最終仕様ではないらしいが、リモコン操作を試してみた。

  • リモコン自体は案外持ちやすかった。ボタンが大きくなったおかげかも。
  • 2番組の並列録画とその動作・・・問題なし。裏録とかまったく意識することはない。ようやくソニーもこのレベルに達したかと感動を禁じ得ない。
  • シンプルインターフェースは全然ダメだ。まだXMBを駆逐できるほどではない。
  • HDMIのリンクなど、説明員にいくつか聞きたいことがあったのだけれど、他のギャラリーが外観がちゃっちいとか、USB HDDを繋げないのはどうしてか、などと粘着して話を挟めない。終いにはソニーの経営戦略がどうしたとか得々と語り出す始末。イタイ信者の相手をせねばならない説明員には同情するが、俺に訳わからない姉ちゃんをあてがわれても困るのよ。
  • 高速起動は試せなかったなあ。

NEX-VG10は2機のデモ機があり、さほどの人気ではなかったので(爆)、1機をじっくり触れた。

  • マニュアルのズームとかフォーカスはまあこんなものかなと思う。期待してなかった分、感触は悪くない。ズームリングが逆なのはギリギリ許すとする。
  • 1ワイヤ技術が間に合わなかったせいか、断線クレームに嫌気がさしたせいか、半分しか回らなくなった液晶は開いたまま後方に動かすとフタ裏のダイヤルにぶつかってメニューが出る。なるほど、触ってみないとわからないこともあるものだ。
  • 写真撮りは動画撮影中に動作しないのは知っていたが、待機中でもモードを変えねば撮影できないのね。何度も戸惑った。
  • シャッターボタンが埋まっていて押しにくい。誤動作防止のためと思われるが、半押しの感触が悪い。そのせいかAF遅い気もする。
  • ハンドルのフタ下のシュー二つ。反対向きになってしまったのは仕方ないとして、何でαのシューなんだろうか?何でハンディカムの豊富なアクセサリーを使わせないのだろうか?
  • 極め付け。右手でハンドル持つとスチルのボタンを押せない。初めて外観を見たとき、ハンドル上部の操作ボタンがないのが気になったのだが、その直感は正しかった。「右手でハンドル持つと何もできない」
  • 新開発のマイクはハンディカムアクセサリーにして外付けにすべきだな。ハンドル前方には操作ボタンが必須だと思う。

以上のことから、今回VG10はキャンセルと致しました...m(_ _)m
諸方面の皆さんゴメンナサイ。趣味としても俺の財布を超えてますた。秋のNXCAM新作を狙いますお。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

NO NAME

このカメラをSONYではなくビクターあたりが出したならばすごいなとコメントしたいのですが・・・
EOS7Dを使っている者としてNEX-VG10についてのツッコミは山ほどあるのですが、なぜハンディカムブランドで?と思います。このカメラを初心者に販売する時は使いにくいですよと説明してからじゃないと不満やクレームが多発しそうですね。
以前のブログで予約したと書かれたので、めもり猿人さんに購入は現物を見てから考えた方がいいですよとコメントしようと思ってました。今回キャンセルしたみたいですのでやはりそうだよなと思った次第です。
by NO NAME (2010-09-01 00:42) 

めもり猿人

ご心配かけてすみません(笑)
現物を見ておかねばという気持ちは猿な自分にもやはりありましたです。もし本当に欲しくなった場合に手に入らないのはキツイなと思ってソニスタでとりあえず予約。キャンセル対応も安心のソニスタ・・・くらいのノリでした。迷惑なヤツですね。

自分としてはもっとハンディカム寄りを期待していました。それでもハンドル上からレリーズ/Recできたなら人柱してもよかったんですけどねえ。
by めもり猿人 (2010-09-01 02:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。