SSブログ

Ki Pro mini最適設置はどうすべき? [機材一般]

発売は来年のことかと思っていたら、もう価格が出てるなあ。予想よりも安いのは戦略商品だからか。某店でも9999....円じゃない予約が始まっていたのでとりあえずポチっておいた。出す出す詐欺気味のBMDに比べてAJAは堅実だなあと思ったりして。

さてこの四角い物体、どうやってフィールドレコーダーとして使ったらよいのだろう。図を見ても三脚穴などないし、多分オプションのマウントプレートが必須なのだと思われる。まず1万円プラス。

Ki_Pro_Mini_Dimensions.jpg

公式から引っ張ってきた設置例その一。ロッド+Vマウントバッテリー。これは重くなりそうだ。三脚に乗せる以外は×だな。

スクリーンショットs(2010-09-25 20.26.07).png

設置例その2。ロッドはマットボックス用で、無くてもよさげ。シューにアームを付けて設置している。これはアリだな。バッテリーは4ピンXLRを引き回してるっぽい。アームはどこの製品だろうか?

スクリーンショットs(2010-09-25 20.27.29).png

バッテリーもデカイのは付いていないので、D-Tap端子付きのこういうの使ってる気がするな。D-Tap - XLRの適当な長さのケーブルってどこで探せばいいのやら。

 

CF要るかな?GM-7300+SDXCでも低レートなら行けるか?600倍速CFとか買うかどうか悩む。

 

急な出費が来そうで怖いわw


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

david

私もこれを狙っています。何と言っても音声入力端子が2つ付いていること。問題なければカメラの3trとKIprominiの2trで今の三研マイクロホンで5.1サラウンド録音できそうです。その問題点はカメラの音声トラックとKIprominiの音声トラックとで、ズレが発生する点です。
もちろん、KIprominiには、カメラからの映像信号が来ていますから
時間軸としての同期はOKだと思いますが、KIprominiのアナログ入力された音声信号が、ファイル化されるまでのプロセスでディレイが発生
(カメラ側も厳密には発生)し、カメラの3trとKIprominiの2trでズレが
生じる事です。
by david (2010-09-26 06:31) 

めもり猿人

5.1chサラウンドですか。それは考えなかったです。
A/D変換のディレイはありそうですね。経験則から最適値を見つけるしかないでしょうか。リアに割り当てれば、適度なリバーブ感が得られたりするかもですが。

資金はなんとか都合するつもりなので早く発売されないかなと思っています。バッテリー周りのよい方法などありましたら教えてくださいませ。
by めもり猿人 (2010-09-26 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。