SSブログ

地上最強のSTBでね?TZ-LS300F/P [AV]

今CATVと契約するつもりもないのだけれど、パナレコの方向性を暗示しているみたいで興味深い。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20101203_411429.html
http://panasonic.biz/broad/catv/

title.jpg

現在のハイエンドBWT3100を越える機能がある。

  • USB HDD録画
    バッファローとアイオーの何の変哲もないUSB HDDで動作検証中。ということはバルクHDD+その辺のケースでもいけると思う。内蔵HDD容量によるヒエラルキーから解放されるのね。
  • BD内蔵STBや対応DIGAへのIPダビング
    パナサイトを読むとDLNAクライアント再生はBW*30世代以降をサーバーとして可能、本機を親としてのIPダビングはBW*70世代以降で可能みたいね。スカパー!HDのIPダビングは外付けチューナーとして使う形式みたいなので新しいと思うのだけど。
  • 次世代放送方式の高能率符号化方式(H.264/256QAM)に対応予定
    CATVの将来技術みたいね。スカパー!HDがH.264を採用するみたいなものか。地デジと差別化できる高画質なら、別途CATVと契約する手もアリかと思う。
  • 音声読み上げ機能
    何に役立つかな?これはちょっとわからない。
何にしろ、これらは春モデル以降のDIGAで採用される可能性がある。外付けHDD対応なんて今モデルでも十分可能だったろうが、あとはパナの戦略次第。IPダビングは現行機は受け手オンリーだが、次モデルは送り手になり得るのかもしれない。これが遠隔でできるのなら夢が広がるなあ。

jn101203-1-1.jpg

この機器はSTBゆえコンパクトだし、アクトビラやツタヤTVにも対応。PS3以上のメディアプレイヤーになるんでないの?と思ったりして。販売ルートがCATV事業者に限られるのが難点だが、パススルーにも対応しているので単に高級チューナーとして使う手もある。現行機だと買い取りで5万弱みたい。イッツコムでもJCOMでも買えるのか...考えてみてもいいね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。