SSブログ

来たぜ!2011 [独り言]

しばらく休憩してました。理由の一つは日々更新することに疲れてたこと、もう一つはマンション掲示板に興味が移っていたことかな(笑)。年末年始じゃネタも切れますしね。

年末のことは追々振り返ることとして、今年の予言、というか予定。

  1. CESで3Dハンディカム発表
    正直、ここで出せないならソニーも3Dも終わりな感じがするよ。ちなみに自分がCX550V後継に求めることは、Bluetoothレシーバー内蔵でBTマイクと直接送受信できること、BTヘッドセットでモニター&交信できること、無線LAN内蔵で映像/画像データを抜き出せること、WiFiから位置情報を得られること、TransferJet内蔵でテレビと有線接続せずに画像が見られること、BDレコにデータを送れること、の無線3点セットかな。そうそうBDライターもそろそろ出てもいい頃だ。

  2. PS3、BDXL対応へ
    地味にお願い(笑)。PS3のライフサイクルはこれまでのゲームコンソールより長くなりそうと聞く。ならばシュリンク&静音化とともにBDXL対応も果たして欲しいものだ。torneの内蔵は高くなりそうなので何ともいえない。ただしtorneと外付けHDDにUSBポートを取られるのは痛いので、USB4ポートに戻して欲しいものだ。

  3. DIGA、外付けUSB HDD対応へ
    STBが対応するなら、次期DIGAも対応確実かなあ。2TBもあると録画馬鹿の自分でも1クール余裕だったのでやはり実現して欲しいところ。

  4. AVCHD, BD規格拡張へ
    ともに1080/60pを載せなくちゃ。そしてAVCHD 3DカメラからのBD化フローを指し示して欲しい。BDXL規格に期待するのはもちろんSingle Layer 33GB, Double Layer 66GB。メモリー容量の2^nの数字に合わせて欲しいものだ。現行BDXLレコは軽い手直しファームで対応できると期待する。

  5. Apple、退潮へ
    iPad 2ndまでの成功は約束されている。Light Peak搭載の次期MacBook Proも売れる。なぜなら自分が買うから(笑)。逆にAppleTVは100万台達成らしいが、ゲーム機と比較すると一桁オーダーが少ない。是非、失敗プロダクトに名を連ねて欲しい。BD搭載Macはもはや期待しないが、720pのスタンダード化だけは避けたいので。

  6. iPhoneもいいけどPSPhoneもね
    ウチのWillcom端末がくたびれてきたので、今春あたりにiPhoneに移行予定。この際ホワイトモデルにでもしようかね。子供の端末はSkypeレベルで十分かと。アンドロ3.0が載ると噂のPSP電話にしようかなと。

  7. LionとかiOSとかもうね
    次期MacOSに対応できるのは64bit機以上みたいね。Core Duo以下の数台をそろそろ処分するときが来たかと。この夏までに準備したい。

  8. 次期Final Cut Studio
    NABで発表か?64bit対応、グラボ支援、AVCHDネイティブ対応、BD対応、3D対応とか今時のNLEに求められるもので遅れを取ったので、追いついた上で更に2-3年分の先進性を持って欲しいね。前回は遠慮気味だったアップグレード代が高くなってもいいから。Adobeのお布施は今年はスキップする年か。

  9. AV機器は更にネットワーク対応へ
    DMCとかDMRとかDMPとかああいうのに対応したAVアンプが増えないかなあ。自分の機器が買い換え時期でして検討中なのです。ところでイマイチ出足の鈍いAirPlayは大丈夫か?

  10. デジカメはいわゆるミラーレス化が鮮明に
    Aマウントが弱体化して、Eマウントに注力してくれるのが理想よね。αの人には悪いけど(笑)

ということで、自分の妄言2011でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。