SSブログ

PMW-F3セミナー&実機展示 第2弾 [ショー/展示会]

金曜夜は品川へ。仕事帰りにまっすぐ行くと時間が余る。駅構内のブラビア展示を見て暇つぶし。

 DSC03127.JPG

3Dスゲェ?別にそうでもない。

DSC03128.JPG

とりあえず高輪口に出てみる。

DSC03134.JPG

寒いのでWingで休む。まだ時間がある。

DSC03140.JPG

ようやく時間になった。ソニー高輪オフィスへ移動。発売直前に新しい話が聞けるかと期待する。

DSC03141.JPG

 

セミナーは1Fのスクリーンで行われた。開発のなんとかさんと司会進行のなんとかさん、それに正ちゃんこと小倉氏というパネリストの構成。観客側は結構盛況。

iPod20110129 042.JPG

アンケートを書かされる。もちろん導入予定はSuper35mm NXCAMにチェック。あなたは何者ですか?の問いにはフリーのブライダルですと書き込んで、マーケティングを混乱させておいた。

iPod20110129 043.JPG

セミナーはスターゲート制作のレッドバルーンという作品をたたき台にして行われた。風船がふわふわと人の手を渡って、大旅行した末にもとの所有者の少年のもとに戻るというストーリー?で、全編F3で撮られたらしい。記録も一部の合成部分を除いて、まんまEXフォーマット記録なんだとか。ノーライトでゲリラ的に撮影され、俳優さんぽいのはほとんどスタッフさんらしい(のわりに女優さんのクオリティ高いw)。車載システムなんかは日本の車道を走ったら怒られそうな器具だったが、全体に低予算で仕上げました感があった。+6dB程度でノイズも少なめと胸を張っていた。元の暗さがよくわからんが確かにそうかもしれない。

DSC03142.JPG

質疑は小倉氏がユーザー側に立って、開発の人が答えるという形で行われた。対RED?熱対策で有利だよん。対EOS?T/Cあるから有利だよん、ぼけすぎないから有利だよん。画素数?解像度何それ?でも4倍くらい大きいんだよん。何で35Mbps止まり?電気喰うし、サイズも大きくなるからやめたよん。outputに上位フォーマット残したから許してよん。444ユニット?4月下旬くらいだよん。SRメモリーもそのうち出るよん。レンズの安いの出ないの?サードが出すなら協力するかもよん。ズームレンズの純正は?10倍以上でモゴモゴ。何mmからかはいえないよん。個人的にはテクニカルファームから出るというショルダーサポートがST-7の代わりに使えないものかにゃあと思ったりして。

次は2月末の金曜日にワイヤレスマイクネタでやるらしい。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

にゃん

水中カメラをやっている ネコ7匹と
 みちのくで暮らしている にゃんといいます
  めもり猿人さんの ウイットに富んだ文章を 好感を持って
   みていました
    にゃん的には F3の PLマウントに興味を持っています
     一本 安くても¥70万の ツアイスのPLマウントのレンズは
      SONY製になって ¥20万ほどと 面白くなって来ましたね。
  
by にゃん (2011-01-30 11:32) 

めもり猿人

にゃん様、初めまして。
ウィットですか、照れます(笑)

今回のスターゲートの作品はキットの純正レンズが間に合わなかったので既製のシネレンズみたいなのを使ったという話でした。それを手持ちで撮影しているメイキング画像が面白かったです。自分はいろんなアダプターが登場して欲しいですね。EXとは言わずとも、Eマウントは是非。
by めもり猿人 (2011-01-30 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

撤収開始公用と私用の福岡出張 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。