SSブログ

BDレコ2009の陣~BW970でパナ先制 [AV]

今年もウチのBDレコ選定の季節がやってきました。まずはパナが先行。リリースが年々早まっている気がするなあ。発売は9月だから去年とはあんまり変わらないが、間にBW*50シリーズを挟んでいるんだよね。ビデオカメラもサイクル早いし、パナの開発力には驚きです。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090727_305219.html
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090727_305173.html

diga2009.jpg

何と言っても2TB内蔵のDMR-BW970。個人的にはもうこれしか見えない。 1TBをあっという間に埋めて常に残り5時間以内で運用している自分でも、もしかしたら撮影映像を入れるスペースが出来るかもしれない。改編から視聴切りまでの2-3週間の難局も20や30番組並走できるかもしれない。もちろんBW930も使うわけだから、事実上3TB(L70とかBW200の容量はもはや誤差範囲w)。いくら自分が録画厨でもこれでオーバーフローするようならリアルにバカとしか言いようがない。

機能的に嬉しいのが、カスタマイズできるフォルダ機能「らくらくマイラベル」。いつかアンケートに答えたのが反映されたのだろうか、家族でそれぞれラベルを振り、管理できるようになった。各々の容量上限も決められると家族シェア的な感じでよいのだけれど。「かんたんダビング」 機能ではようやく再生画面での番組サイズが見えるようになった。これも自分が要望していた件だったりする。「フルハイビジョン番組表」って今までHDじゃなかったっけか。ダビング時表示が急にSD解像度になって萎えるのはBW930の仕様ではあるけれども。 「番組結合」も地味によさげ。ダビ10の回数減らしに使えるかな?いわゆるプレイリストの代わりになるかな?「番組持ち出し」んー、多分自分は使わない。「DLNA機能」はクライアント4つの制限を無くしてもらえてると良いのだが。どうせ同時配信できないわけだし、登録だけならいっぱいさせて欲しい。PCの無線・有線の複数MACアドレスを登録していくと10くらいは普通に使うし。最後に「1ヶ月番組表」普通のEPGが1週間先までしかサポートしてないため、しばらく家を空けたりすると危うかったが、こいつで解消されるのか?ちなみにいつぞや自分が希望した件とはこんなの

といっても驚くほどの新機能は別にない。去年、クリオネだったかクレープだったか、どうでもいい自称高画質回路を宣伝して、基本機能の充実を怠ったソニー機がどれだけ巻き返してくれるか期待している。ダブルオートチャプター(もちろん番組最後までマークできること)、録画1番組へのチャンネル強制変更の廃止、パナと同じく2TB HDD内蔵、まあこの辺は最低線として何かサプライズが欲しいよね。BDMVとかBD-Jが作れたりしたら、またソニーレコに改宗するかもしれない。何しろ段々身体がパナ機に馴れつつあるので、XMB使うのがたるくなっているのだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。