SSブログ

OSX Server破れる [Net関連]

木曜日。職場からリモートデスクトップでWindows Serverに繋がらない。OSX Severのメールサーバにも繋がらない。どちらもダメということは職場adminから自分の端末にアクセス制限つけられたのか?軽く凹みながら帰宅する とサーバが落ちてた。ありゃ、どちらが?

うっ、MacOS側でした。なんかフリーズしてるっぽい。

DNS鯖の Windows Serverはキッチリ生きてた(の割にpingも通らなかった理由はわからんけど)。Macを再起動して万事解決したような気がした翌金曜日、メル鯖は 一切のアクセスを停止していた。オイオイ、価格決定とか何とか、大事なメールが送られてきたというのに、何でここで落ちるかなあ。そして土曜日、早めに仕事を切り上げて帰宅。サーバメンテナンスを開始した。

DiskFirstAidをかけてみるとMailman以下のディレクトリに何らかの障害が起こっていた模様。ユーザが不一致とか何とかのファイルが山のように出てくる。仕方ないな。良い機会だからアップグレードしちまおう。MacOSX 10.6 Snow Leopard ServerのディスクをLeopard Server機に入れ、インストールを開始した。が、ここで新たな不幸が。

スクリーンショット(2009-11-07 16.23.46).png

え、初インストールなのに。どこかで同じS/Nが使われてるとか気持ちが悪いわ。サポに電話しても担当部署に繋がらない。電話持ちながらネットから情報を探すと見つかった。仮にもサーバというのにこれはヒドイ。

http://support.apple.com/kb/TS2959?viewlocale=ja_JP

USB-Etherアダプタを外してインストールには成功。しかしながらディレクトリサービスでコケた。こうなったらクリーンインストール しかないみたい。現在、メル鯖の優先順位を変えて、セカンダリな鯖を使用中。ディスクスペースが乏しいので本当は使いたくなかった鯖なんだけれども。

書きたいネタがあるのにサーバの不調では落ち着かなくてね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

LCD-8000V plus one明治神宮お参り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。