SSブログ

BDXLでゴーゴー [Blu-ray]

Engadgetで特に興味のないiPad関連の記事を読んでいて、BD新規格記事に気がついた。現地で4/3発表ならまだホットニュースだな。

http://www.engadget.com/2010/04/03/blu-ray-discs-expand-to-128gb-under-new-bdxl-spec/
http://www.blu-ray.com/news/?id=4388
http://www.businesswire.com/portal/site/home/permalink/?ndmViewId=news_view&newsId=20100403005024&newsLang=en

プレスリリースを適当訳

BDAは商業用途向け、コンシューマ用途向けの2つのニューメディアをアナウンスする。数ヶ月以内にBDXL™ (High Capacity Recordable and Rewritable discs) とIH-BD (Intra-Hybrid discs)が登場する予定。

放送、医療、企業のドキュメントアーカイブなど商業用途向けのBDXLのスペックは、write onceで100 or 128GB、rewritableで100GB。3-4層の記録層で達成する。コンシューマバージョンのBDXLも期待される。特にBDレコーダーにより広いコンシューマの需要がある地域(どう考えても日本)での登場が期待される。

Blu-ray Disc Association Global Promotions Committee chairのVictor Matsuda(JVC関係なし)は「プロフェッショナル業界は磁気メディアからの移行が可能な光メディアのソリューションを欲している。Blu-ray Discはこの需要に対応し、確立され広く受け入れられている光技術を用い、貴重なデータ、ビデオ、グラフィックイメージの大容量データを保存する、コンパクトで安定した、長期保存可能なソリューションを提供する。」と言っている。

Intra-Hybrid Blu-ray Disc (IH-BD) は一層のBD-ROMと一層のBD-REで構成されており、ユーザーが閲覧できるが、上書きできないパブリッシュデータと書き換え可能なパーソナルデータを1枚のディスクに混在できるというフレキシビリティを持っている。このことからパブリッシュコンテンツとそれに関連する個人データを1つのボリュームで便利に運用できる、コンシューマに特化したアプリケーションが望まれる。IH-BDではROMとREの両方が25GBの容量となる。

BDXLとIH-BDは特定マーケット向けに特別に開発されたフォーマットであるため、再生および記録に対応した新しいハードウェアが必要となる。しかしながら、新メディアのスペックは現在のBlu-ray Disc技術の延長であり、今後登場するBDXLおよびIH-BDデバイスは現存の25GBおよび50GBのBlu-ray Discをサポートするように設計されるだろう。

128GBを4層でやってるということは1層32GB。TDKの技術だっけか。本来ならSL、DLにも転用可能だろうに、何とか拡張できないものかなあ。経験上、1クールに丁度良いのはそのくらいの容量なのよね。ともあれコンシューマ系の新規格は日本のレコ市場に投入されるのが有望ですね。今秋にPC用のドライブが発売されて、来年のレコになら間に合うかな。それともパナの超技術で秋商戦に間に合わせたりして(ソニーはこういうの弱い気がする)。

スクリーンショット(2010-04-04 22.02.21).png

ついでに最新BDAのBODメンバー。Pioneerは前から居たっけ?Appleは脱退したわけではないくせに空気過ぎるぞ。会費が無駄だろw

Its Board of Directors consists of individuals affiliated with the following member companies: Apple Inc., Dell Inc., Hewlett-Packard Company, Hitachi, Ltd., Intel Corporation, LG Electronics Inc., Mitsubishi Electric Corporation, Oracle Corporation, Panasonic Corporation, Pioneer Corporation, Royal Philips Electronics, Samsung Electronics Co., Ltd., Sharp Corporation, Sony Corporation, TDK Corporation, Technicolor, Twentieth Century Fox, Walt Disney Pictures and Television, and Warner Bros. Entertainment Inc. 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。