SSブログ

USB3.0ドライブ再び [PC]

フードを返却してハードディスクケースを買ってきた。今回は鎌蔵製品にしてみた。

DSC00258.JPG

付属品一覧。特殊なネジでもないのにドライバーが付属する。正直イランだろ。

DSC00260.JPG

USB3.0はA端子-A端子があり得るとな。いきなり端子まわりが混乱しているような気がするわ。

DSC00259.JPGDSC00261.JPG

HDDはかなり前に購入したHGST500GB。そいつをはめ込む。

DSC00267.JPG

しっかり差し込んでいるのだが、何故かアクセスランプがはみ出している。設計を間違っているのではないかな?

DSC00268.JPGDSC00270.JPG

HDDはどう見ても9.5mm厚まで。

DSC00272.JPG

センチュリーの合成皮革のケースに入れる。

DSC00273.JPGDSC00274.JPG

ホストカードは一番安い玄人志向のにした。ラトックのはACアダプターがついているが高い。バッファローのはUSBからの給電ケーブルが付属したと思う。今思えばツライチまで待てば良かったかなと。

DSC00264.JPG

接続。ゲッ、動かず。USB補助給電でもダメ。PC内蔵のUSB2.0ポートならバスパワー動作するのでExpressCardが相当大飯ぐらいなのだろう。仕方なく2.0仕様で使い始めたが、3.0用の剛性の高いケーブルが邪魔に思う。

DSC00275.JPGDSC00265.JPG

先日の山口旅行前に購入していた3.5インチドライブ用USB3.0接続ケース。こっちはタイムリー製。3.5インチ型RAIDドライブを入れてみた。バスパワーは望むべくもないが、電源繋げばきちんと動作する。ホストカードの問題はなさそうだ。

DSC00262.JPG

こっちの接続はA端子じゃない変なヤツ。こりゃ、変換ケーブル、アダプタ類で潤いますな>ペリフェラル業界。

DSC00263.JPG

PCに内蔵されるまではUSB3.0製品は待ちかな。逆に言えばUSB3.0が載るまでは新しいノートブックは買えないとも言えるな。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。