SSブログ

BookArcはスグレモノ [Mac]

旧MacBook Proに対して新MacBook Proは電源ボタンの位置が深い(この写真ではわかりにくいが、右の新MBPではヒンジに近いコーナー部分にボタンがある)。今までMBPは狭い棚に押し込んでデスクトップ機として使っていたが、新MBPはOS(今は特にWin7)がクラッシュしたとき、ノートを半開きにするだけではリセットができなくなった。大人の指では届かない。

IMGP1666.JPG IMGP1668.JPG

IMGP1663.JPG

つまりはだな、このでかい新17" MBPを机上に出さなくてはならない作戦なのだ。というわけでスタンドを買った。BookArcという製品だ。amazonで4700円くらい。いくつかある同様製品でコイツが一番かっこよさげだった。

 IMGP1654.JPG

じゃん、なかなかオシャレじゃありませんか。ノートを留めるゴム部分は取り替え可能で、MBP, MB, MBA用に用意されている。17" MBPはデフォルトのパッドで大丈夫。コメントにはゆるいという評価もあったが、わずかに傾ぐだけでそうでもなかった。

IMGP1659.JPG

IMGP1658.JPG

この狭小スペースに収納できて満足です。

IMGP1667.JPG

MBP上のWin7にさらなる環境整備。 先日のLifecam Cinema、Parallels 5.0に続き、Skype4.2 & Google Chrome,  Vegas Pro 9e, DVD Architect 5.0, AudioStudio, DiXiM Digital TVplusまで。5人AVチャットができるらしいSkype5.0bが欲しかったが公式サイトになかった。DiXiMはLAN上にRX100を見つけるも、保護コンテンツを再生するまで至らず。アレ?ビデオカードはDTCPには対応してるのに。BD再生についてはパナLF271に付属のWinDVDはバージョンが古く、Win7にインストールを拒否された。WinDVDの単体を買うのは気が引けるが、BDドライブ自体もノート内蔵含めて3基あるのでバンドル品を狙うのも気が進まない。どうしよ。

IMGP1686.JPG

IMGP1685.JPG

関係ないが、自分が部屋の片付けとPCいじりしている裏ではお誕生日会が行われていた(ウチの人口の8割は5月に誕生日が集中してるのだ)。ここで苦労して作成した完成BDを披露した。評判はしらねえ。Toastでのコピーができるのを確認したので、とりあえず先方に一枚だけ納品して反応を見ることに。

IMGP1653.JPG
 

toast9.png

で、次の作品に取りかかりました。無謀にもVegasで。 いきなしフリッカーが見えて轟沈(泣)。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

NEW α特別体験会 in OPUS 後..小ネタ79 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。