SSブログ

NEX-5到着!開梱してみました [DSLR]

といいつつ、昨日の話。徹夜明けはキツくて、昨夜は何じゃこれは?みたいな記事を書いた気がする(笑)。あとで加筆するか。

さてソニースタイルからNEX-5の箱が届いた。

IMGP2102.JPG

オマケの品と液晶保護シート。

IMGP2111.JPG

そしてご本尊NEX-5の広角セット。

IMGP2112.JPG

上蓋を開いた状態で見えてくる冊子類。ユーザー登録カードもある。これを使ってソニーポイントをもらわねばならない。

IMGP2115.JPG

PMBは超最新のver5.2

IMGP2114.JPG

本体と対面する前にクリーンルームへ(笑)。今度は髪もブロアで前処置しておいた。もちろん上半身はネイキッドである。ホコリの入る余地など無い。

IMGP2119.JPG

こ、これは・・・。液晶の上に変なシールが貼ってある。トゥルーブラック何とかって。さすがの俺もこれは無理だ。速攻剥がす。ソニーに限らず、日本のメーカーはこういうの多いよね。iPadに「大画面タッチ型液晶マルチタッチ対応」とかでっかいシールが貼ってあったら萎えるだろ。少しは考えて欲しい。

IMGP2125.JPG

ソニー純正液晶保護シートは、貼り合わせのシートが硬質かつ弾力に富み、とても貼りやすかった。保護シートの保護膜(笑)を更に剥がしてみると・・・

IMGP2128.JPG

近来まれに見るゴミ、気泡無し!純正っていいね!みたいな。

IMGP2129.JPG

そしてようやく自室でご対面。ホント小さい。現行αを手放すのが不安になるくらい。

IMGP2140.JPG

αマークが控えめなのもいい。ジャイアンツオレンジのαロゴはどうも好きになれなくてね。

IMGP2134.JPG

コイツのメモカはEye-Fi Pro X2 8GBをあてることにした。Class 6だし、問題はないんじゃないかな。そういえばフォローしているEye-Fiの公式ツイートで「Eye-FiカードからiPadへの直接転送はiPhoneOS4.0でも難しい」と言うのを見た。一旦PC経由させるしかなさそうだ。

IMGP2131.JPG

自分、ストラップには頓着しない。むしろカメラメーカーの派手なのは苦手でして。

IMGP2143.JPG

Eマウントロゴも奥ゆかしくて萌える。鏡胴のメタリックな質感にも満足感あり。

IMGP2139.JPG

一通りの初期設定をする。さすが世界企業、デフォルトは国際標準時だ。GPSを積んでいればこういうのは自動でやってくれるはずなので、もっとスマートになったろう。

IMGP2136.JPG

バッテリーは最初から多少残量がある。もう深夜だったが、家族相手に軽く試し撮りしてみた。今回は暗くなってからの一枚を晒す。実はこの寝室ほとんど真っ暗。K-7でAVモード使って撮るのなら超スローシャッターになるだろうが、NEX-5は補助光でしっかり測距したのち、高速シャッターを数回切る。どうも重ね合わせで画を作ってるっぽい。仕上がった画はというと多少の甘さはあるものの、もう全然使えるレベル。いやー、これは驚いたわ。処理エンジンがスゴイんですね。

DSC00014.JPG

えー、嫁への事後報告は「絶対綺麗に撮れるから」でした。「またかよ!」みたいなことは言われたものの、ここ最近、カメラへの興味を持ってくれているので大ごとになることはない(笑)。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。