SSブログ

Magic Trackpadの初期フィーリング [Mac]

Bluetooth接続のトラックパッド(PCにいうならタッチパッド)が発売されたので即購入してみた。6800円。ありそうでないユニークな製品だと思う。

IMGP2463.jpg

箱の裏には各種操作一覧が載ってる。4本指の操作まであるわけだが、最終的には5本オペまで行き着くのだろうか?

IMGP2464.jpg

毎度毎度、高級チョコレートみたいな梱包で開けるのにも気を遣う。開封口には「OSは最新の10.6.4が必要よん」と張り紙してあった。それは大丈夫。

IMGP2466.jpg

昼間に情報を集めていたら、初期状態でキズがあるという話があった。自分のもそう。ひっかき傷みたいなのが裏側に数本ある。まあ裏だし、使いこめば当然つくものだし、かえって使いやすくなったわ、と納得することにしたが、チャイニーズ丁寧に頼むよという気分である。

IMGP2469.jpg

バッテリーはいつものブランドで2本。こっそりリチャージャブルになっているのではと期待したが、そんなに甘くはなかった。

IMGP2470.jpg

大きさはこんなもの。マウスの長径よりも少し奥行きがある。

IMGP2471.jpg

旧MBPのパームレストの広さと同等。

IMGP2483.jpg

子供の指ならまるまる収まるくらい。

IMGP2479.jpg

顔もほとんど隠せるくらい。

IMGP2480.jpg

それはさておき接続実験をする。まずiPad。いつまでたっても探し出してくれない。そもそも繋がったところでどうするんだという気も・・・。

IMGP2473.jpg

Windows7 Business 64bitはAppleのサイトからドライバを落として余裕の認識。ただしBootcamp上の話。

IMGP2481.jpg

まあ結局はMacBook Proのどちらかで使うのですけどね。旧MBPだと本体のトラックパッドでは不可能だったピンチ(拡大/縮小)、回転、3本4本指オペレーションなどが利用できるようになる。あわせて使えばすっかり最新型ですよ。

IMGP2490.jpg

現実的にはサイド置きだろう。操作に慣れたらNLEとの相性も見てみたいね。

IMGP2489.jpg

マウスを置き換える?いや、まだそこまではね。ついついマウスを握っちゃうもの。でもAppleとしてはデスクトップにノートブック、さらにはiPhone/touchまでの操作体系を統一できたわけで、これはiOSがMacOSを呑み込むフラグと俺は見るね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

H2プラスH1我、孤高のBDXLユーザーへ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。