SSブログ

我、孤高のBDXLユーザーへ [Blu-ray]

今やカメラのメディアの中心はソリッドステート。それらの容量は計算機の理でほとんどが2の乗数である。対して、次世代光メディアとして開発されたBlu-rayの容量はSL 25GB, DL 50GB。丸ごとバックアップするメディアと考えると半端に容量が余る。なるべく無駄が出ないよう、16+8GB、32+16GBなどと無理矢理組み合わせようとするが、使いにくいのは確か。

一方、HDVの63分テープの容量は25Mbps*60*63/8で概算12GB弱。マージンまで一杯一杯撮影してると(ウチの家庭のことですw)、2本がSL 25GB(フォーマット後に23GB余り)に入らない。一部カット?再エンコ?など考え出すとバックアップ作業が苦痛になるのだ。

これら容量問題を解決する救世主として期待しているのがBDXL。1層32-33GBの容量がソリッドステートメディアと相性がいい。これから登場する4層128GBなら、32GBメディアを丁度4枚分入れられる。テープの場合なら25GBに2本入らなくても、100GBなら7本丸々入って余りが少ない。これは理想的なメディアじゃないかと思うわけですよ。

もちろんメディアはまだ出たばかりで高価、対応ドライブ、レコもほとんど無い。でもね、「安くなったら買う」「普及するかどうか様子を見てから」「環境が整ったらね」。そんなことは誰でも言えるんですよ。孤高のマジキチたる自分はBDXLを応援したい。・・・そんな気持ちで買ってしまいました>BDXL TripleLayer 100GB(笑)。単品4980円もするのでヨドコムでの送料はタダでした。

IMGP2474.JPG

開封してディスクとご対面。「おくりびと」の方とも対面。 100GBの文字が誇らしい。対応機種AQUOSブルーレイのみ!イカス!

IMGP2475.JPG

裏はこんな感じね。地デジ720分、BSデジ520分録画可能。どんだけ。

IMGP2476.JPG

サイド。

IMGP2482.JPG

折角なので皮を綺麗に剥いでみました。記念に取っておこうかと思う。

IMGP2484.JPG

おくりびとさんは実はメディアのレーベルにいた!外から見ると透けてただけなのである。これだけ見るとおくりびとさんのCD新譜にしか見えねえ(笑)。

IMGP2485.JPG

中身はインクジェット対応のホワイトレーベル。ここでもXLと100GBの文字がまぶしいぜ。

IMGP2486.JPG

裏面。紫外線など受け付けない無機記録面の黒。

IMGP2487.JPG

三層、俺の目には見えない・・・。

IMGP2488.JPG

とりあえずDIGA BW930に突っ込んでみる。もちろん対応レコではないが、ヒューマンエラーを考えたら、これくらいで破壊されてしまっては困る。

IMGP2492.JPG

残念ながらディスクがあることすら認識していない。

IMGP2494.JPG

フォーマットの項目も出てこないのでどうしようもない。エアディスク相当ということだ。もしかして2層までフォーマットできて66GBになったりして・・・という淡い期待は外れた。こりゃ1層33GBでもムリっぽいな。

IMGP2493.JPG

RX100にも突っ込んでみた。ソニーレコの仕様で飲み込んだ瞬間からフォーマットしようと頑張っている。しかしウォンウォンと異音がするので怖くなり排出させた。仕方ない、当分はBD神として飾り物にしておこう。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

すえぴ〜

Panasonic もBDXLレコ発表されましたね。
SHARPみたいに、2番組録画+スカパーHDの3ストリーム記録できるような記載が見当たらないのでできないと思われ。
残すはSONYのみ。

by すえぴ〜 (2010-08-24 21:46) 

めもり猿人

来ましたね。新作αの記事などそっちのけで読んでました。
すえぴ~さんはスカパーHD重視なんでしたっけ?自分はあまり興味がないので他の機能に目を奪われました。今度のハイエンドDIGAは完全体に近いです。ソニーはよっぽど頑張らないと2歩の差が3歩4歩と開いていく気がしますね。
by めもり猿人 (2010-08-24 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。