SSブログ

リチウム電池厳しいっすねDAY9 [旅行]

朝、ホテルのバルコニーから。このクソ暑いのに外で式挙げるってどんな苦行?

IMGP2790.jpg

業者さんカメラを覗き隊として、カメラマンさんの機材に注目するが、事前のスチル撮影だけみたいだ。V無いのかよと残念に思う。本番まではお付き合いできなかった。

IMGP2792.jpg

チェックアウト後、3度目の水族館に行く。もう十分満喫しますた。年パス買っても良かったくらいだ。バスで博多駅へ行き、昼食をとる。

DSC01295.jpg

福岡空港は博多駅からほど近い。油断して食事してたら微妙な時間になり、慌ててタクシーを拾う。料金は1500円行かない程度。空港は修学旅行生風の子供らでごった返している。空港職員さんに優先してもらい、手荷物検査へ。ここで引っかかる。

DSC01299.jpg

カメラやPCに装着しているリチウム電池は不問であるが、予備のバッテリーについては基本的に預け入れが許されない。更に手荷物検査でもチェックが厳しい。EXとCXのバッテリーを数個持っていたので、バッグから出して透過装置を通し、NGなので、もう一度通して、と煩雑になった。どうしても引っかかるので何だろう?と考え直すとeneloop mobile boosterのKBC-L2Sがリチウム電池である事に気がついた。ようやく通過。

DSC01301.jpg

空港職員さんが見にくいEXバッテリーの表示を懸命に読んでいた。のちに調べてみるとLi含有量で規制があるようだ(普段飛行機使わないので無知なんです)。といっても、そのものズバリの含有量表示はない。更にネットで検索する。結果は。

ANAとJAL 予備バッテリーはLi含有 2g以下 電池は短絡しないように個別に保護
http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/caution.html
http://www.jal.com/ja/safety/passenger/passenger3.html

日本郵便の荷物
http://www.post.japanpost.jp/whats_new/2009/0406_01.html

IATA(国際航空運送協会)の資料によると、Ah x 0.3でリチウム等価含有量が算出されるらしい。

BP-U30
1.95Ah x 0.3 = 0.6g弱
14.4V x 1.95Ah = 約28Wh

DSC01423.JPG

BP-U60
3.9Ah x 0.3 = 1.17g弱
14.4V x 3.9Ah = 約56Wh

DSC01420.JPG

Endura 7
4.8Ah x 0.3 = 1.44g
14.8V x 4.8Ah = 約71Wh
案外小さかった。

DSC01421.JPG

DSC01422.JPG

NP-QM91D
29.8Wh / 7.2V = 約4.14Ah
4.14Ah x 0.3 = 1.24g弱

DSC01424.JPG

更に個数で規制されたりすると厳しいものがあるなあ。 チャージャーたくさん持って行く方が現実的かもな。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マリンワールドDAY8DIGA無限の彼方へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。