SSブログ

Shoot35 CINEfocus r2をEX3にインストール [機材一般]

目標。フォローフォーカスつけてこんな感じにしたい。

Shoot35 CINEfocus from Paul Joy on Vimeo.

最大の問題はギアが装着できるかどうか。前回注文したときには8cm径のリングにまでしか対応できないため、EXで直接の使用は諦めた。新開発のFLEXIgearは5-10cmのリング径(not フィルター径)に対応する。

IMGP3050.jpg

果たしてそれは・・・装着可能だった。ちなみにあまり締めすぎるとリングが回らなくなる。少なくともMF/AFの切り替えができる程度の締めにしておきたい。

IMGP3054.jpg

仕組みはそう難しくないが、ワッシャー様の留め具が斜めになりやすく、ちょっと苦労した。

IMGP3049.jpg

CineFocus本体。改良版は軽く、小さくなったらしい。6月に発売して完売。8月末に再入荷したところをゲットした。

IMGP3048.jpg

右側につけようかと試みたらグリップと当たってムリだった。左に向ける。左右は簡単に振れるようになっている。

IMGP3055.jpg

ロッドもつけてみました。デジカメ用なので底部が心許ない。

IMGP3057.jpg

CineCrank。抜き差しは自由。先端には抜け防止のポッチがついている。

IMGP3045.jpg

これが完成形かな。

IMGP3058.jpg

クランクを回してフォーカスを送ってみるテスト。うん、良好。

IMGP3059.jpg

しかしながら2穴ネジ仕様に変更したEX3の底部がネジ+ビデオボスのプレートではしっかり固定できない。カメラが左右に動くとギアが外れる。ならばSGBladeの台座使ってみっかな。それはまた次回に。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。