SSブログ

SBS-64G1AにあわせたFWアップデート期待 [XDCAM EX]

とうとうSxS-1一本化かあ。SLC仕様だととんでもなく高価になったんだろうなあ。DRAMに駆逐されるSRAMの構図に見えたよ。ということで元祖SxS、お疲れ様でした。

http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201009/10-122/

8ido1800000advaq.jpg

データ転送速度1.2Gbps(150MBs)と50%高速化。MPEG 422 50Mbpsにあわせた機能向上なのかな。いやいや従来型でも対応できるだろ。それともP2対抗なのかな。とにかく期待できる方向性はUSB2.0仕様カードリーダーの能力では不足なため、eSATAないしはUSB3.0仕様のカードリーダーが登場するかもしれないこと。

64GBという単体カードは当面は必要ないように思える。しかし、現行のEXファミリーでも利用できるようにせねばなるまい。とするとファームウェアアップデート(ユーザサイドで行うはず)で論理64GBが読めるようになる→互換64GBもOKのはず→SDXC変換アダプタ登場→カードとリーダーの新たな組み合わせチェック!の流れが見えますね。振り出しに戻ったみたいで、オラ、ワクワクするぞ。

(2010/09/13追記)
脚注に9月中の64GB対応の既存全機種用ファームウェアとSxSドライバーの予告がありますね。既存SxS-1もファームウェアアップグレードによりMXF記録に対応するとか。MS/SDアダプタについては対応不可なり。しかしSDXCを挿したらどうなるかには興味があるな~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。