SSブログ

Mac OS X Server Night! in Shibuya #09 [イベント]

夜はここに行ってきた。地元のAppleStore渋谷。
 
DSC01376.JPG
 
今回のテーマはOpen Directory。
 
「Mac OS X Serverを使ってユーザやグループなどのアカウントをネットワーク共有可能にするOpen Directoryは、サーバを稼働させるベースとなる重要な仕組みです。今回は、Open Directoryの仕組みや設定方法、効果的な利用方法などをご紹介します。また、Mac OS X Serverがどのような製品で、どんな用途に使えるかなど、製品に対してなじみのない方を中心に「Mac OS X Serverの概要」として、基本的なところからも解説します。」

http://coolnotify.com/moxssg
 

渋谷にはシアターがないので、セミナーはパンツの見える階段の下で行う。5席くらい用意してあった。基本1階は展示スペースと売り場なので、iPodやMacBookを触ってる人ばかり。騒がしい割に注目度は低い。しかも内容が内容なので一般人には無縁。ヤマダの店舗でXDCAMのデモするようなもの。

DSC01377.JPG

最初にMacOS Xの沿革が10分くらい・・・いや眠いから。本題の飯島基文氏のセミナーではchangeipコマンドの使い方、ファイル共有でユーザのホームをサーバに置くやり方、関連書籍など教えてもらう。ほんのさわりではあるが、実質30分ではこんなものか。質問タイム・・・元気に手を上げた。なるほどポート311でできるのね。最後はアップル認定トレーニングの宣伝。試験代2万円少々はともかく、予備セミナーを受けると15-20万か。縁はなさそうだな。

DSC01600.JPG

終わってから、実は一番聞きたかったことを質問する。「あのぅ、IPv6でOSXサーバ立てたいんですが・・・」。ちょっと相談タイムになったが、どうやら知見が得られていないらしい。「チャレンジして報告してください」とな。え?俺がやるのかよw

ま、やってみるか。余ったライセンスもあることだし。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

いいじま

たまたま、ブログ拝見しました。イベント参加ありがとうございます。IPv6の件であまりご参考にならなくてすみません。

IPv4アドレス枯渇対応タスクフォース依頼で作成したドキュメントが一般公開されたので、ご参考になればと思いご連絡させて頂きました。
http://www.kokatsu.jp/blog/ipv4/event/course/ipv6-hs-materials.html

渋谷のイベントは、2010年10月で一旦終了しましたが、銀座では引き続き、イベントを行っていますので、今後ともよろしくお願いします。

by いいじま (2010-11-08 11:10) 

めもり猿人

いいじま様、先日はお世話になりました。
お気にかけて頂いてありがとうございます!
そのものズバリの資料ですね。あとでじっくり読ませて頂きます。

自分の場合はどうしても自宅サーバでやっていきたい意志があるのですが、将来IPv4の固定アドレスを割り振ってもらえないプロバイダーに変更せざるを得なくなった場合にどうするかという問題がありました。これから研究してみたいと思います。

また、銀座でセミナーを聞く機会があればこちらこそよろしくお願いします。
by めもり猿人 (2010-11-08 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。