SSブログ

裸族のインテリジェントビル2.5でサーバストレージ [PC]

SSDが許されるのはノートPCまでだよね。メモリー好きの自分でも、やはり作業領域とストレージはハードディスクにしたい。基本的に自分は2.5インチ愛ゆえ、miniやMBPを換装しまくってる。余ったHDDの再利用に向け、先週頭にamazonから購入したのは裸族のインテリジェントビル2.5 (CRIB25EU2)。半端な容量で回しても、外向けなら問題ないし、エコ度も高い。

IMGP4108.jpg

多彩なRAIDを選べるが、自分は余り物の再利用なので容量バラバラ。よってClear RAIDで。ときどきRAIDしか選べないケースもあるので注意している。

IMGP4114.jpg

IFはUSB2.0とポートマルチプライヤー対応eSATA。汎用性重視も、パフォーマンス重視も可能。3.5インチ裸族はUSB3.0タイプもあるみたいね。

IMGP4127.jpg

付属品一覧。SATAとUSBケーブル、ACアダプター、それにフロントドア用のキーがある。コンセント部は保護用のパーツがついており、丁寧だと思う。

IMGP4115.jpg

キーの先端は六角形になっている。MBAの裏ネジほどではないが、星形より珍しいかな。

IMGP4109.jpg

背面。4cm径のファンはRAID設定時のみオートレギュレーションが効く。HDD1基だけ入れて聞いてみたが、データルームで使うには静かすぎるくらい。

IMGP4116.jpg

DC-IN。一度挿すとロックが効くので引っ張るだけでは抜けない。サーバ仕様として最低限の機構かと思う。Mac miniのDCにも是非採用して欲しい。

IMGP4117.jpg

ディップスイッチ。デフォルトでRAID0。ユーティリティを使うとこれ以上のバリエーションが可能らしい。

IMGP4118.jpg

前面蓋を開いてベアドライブを入れる。本当に入れて閉めるだけ。10秒と言わず5秒で終わる。

IMGP4121.jpg

IMGP4122.jpg

この大きさの違いを見るとやっぱ2.5インチはイイ!少なくとも500GB未満の3.5インチは抹殺するに値するわ。

IMGP4131.jpg

置き換えるべきは一日何W使ってるかわからない以下のHDD群。

IMGP4128.jpg

プラスその上に乗っかってるHDDもあったりして。

IMGP4130.jpg

理想的にはこのような形で3つ並べたいのだな。

IMGP4129.jpg

更に先日壊れた玄人志向の多段ケースからHDDを取り出す。うう、嫌になるくらいホコリだらけ。

IMGP4133.jpg

IMGP4132.jpg

こっちはDECAのケース内に再構成した。1.5TB×4基となる。

IMGP4135.jpg

あとは不良セクタで悲鳴を上げてるLinkStationのHDD交換が待ってるなあ。先は長い。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。