SSブログ

CP+ 2011での収穫は? [ショー/展示会]

午前、新宿文化センターの合唱祭に出かけた。副都心線の東新宿から歩く。雪が降ってる上、混んでて大変よ。

DSC03243.jpg

1階席はほとんど参加児童なので、親たちは2階席。遠いわ、席がないわ。

DSC03241.jpg

2階席は両端に2台あり。これは池上ってヤツですかね。

DSC03240.jpg

午後から渋谷経由で東横-みなとみらい線に乗り、横浜方面へ移動。ここがまたクソ寒いよ。

DSC03244.jpg

昼食がまだ。ビュッフェの店で腹一杯食べる。

DSC03248.jpg

2時半過ぎにようやく戦場へ。

DSC03250.jpg

あんまし興味なかったCP+。本気モードなら水曜日に来ていただろう。見物は3時間くらいを予定する。

DSC03252.jpg

Web予約はやっていたのでここはスムーズに通過。

DSC03256.jpg

まずいきなりソニーブースが見えた。αの貸し出しなどしているが、時間がないのであとで。

DSC03257.jpg

チャリを高速撮影するデモ。α55のアピール中みたいね。まあどうでもいい。

DSC03262.jpg

ツァイスのEマウント。かっけー。気分はもうF3みたいな。

DSC03258.jpg

が、安くはないわな。

DSC03260.jpg

ヨメのお目当て、シルヴィー先生を追うことになる。エプソンの講座は終わっていたのでタムロンブースへ移動。

DSC03264.jpg

ちなみにエプソンは新作PX-5Vをアピール中。しかし、プリンタを買う予定は当分ないし。

DSC03265.jpg

セミナー撮影はNX5Jか?

DSC03267.jpg

タムロンブース・・・へ行く前に下の娘が行方不明(オイ)。探すついでにペンタブースを見てきた。カラフル・・・パニオン。それだけかも。軽く失望した。その後、娘は管理事務所で保護されたという。まったくもう。

DSC03271.jpg

また、JVCが元気なのが喜ばしい。

DSC03294.jpg

二眼の方は見当たらなかったが、疑似版のほうは少なくとも見た目は格好いいと思う。

DSC03293.jpg

気を取り直してブースに戻り、子守をしながらシルヴィー先生の講座を聞く。この方は趣味を仕事に昇華した点において尊敬に値する。惜しみない投資が全く回収できない自分とはえらい違いだし。

DSC03273.jpg

NEXで記念写真を撮る。今回、人を撮ったのはこれくらい。コンパニオンは全く目に入らなかったな。

_DSC2986.jpg

しばしの自由時間でブースを見て回る。ダイワの新作三脚を触ってみた。

DSC03277.jpg

バランスを調整するようなつまみが無いものの、割と使えるかも。車に一つ常備するならこのくらいが適当やね。

DSC03278.jpg

場合によってはこの辺でも行けるかも。お金に厳しい学生さんとかどうかな。 形はそれっぽいし。

DSC03279.jpg

し、知らないメーカーだが、調べてみるとやはり中国系みたいね。三脚などを売ってるっぽい。

DSC03298.jpg

最近は何処でもこういう展示があるね。使い勝手は知らないが、BENROのは比較的格好いいかもと思った。

DSC03268.jpg

さてソニーブースに戻る。プロジェクターハンディカムが目新しい。心なしか、ソニーのプッシュ度も高い気がした。

DSC03280.jpg

ソニー謹製のスクリーンを売る予定はないみたいね。シアターシステムとの親和性より、むしろ壁やら天井やら、服?やらに投影するお手軽プロジェクターが狙いのようだ。音も本体のステレオスピーカーで聴いて欲しいのだろう。

DSC03281.jpg

いよいよ本割り。Super 35mmのNXCAMを見てみよう。

DSC03282.jpg

と、とても立方なモックです。説明員さんの話ではパワーズームはないそうです。上の穴二つは三脚穴であったり、ハンドル穴であったり? ちなみに穴はサイドにも付いているそうで、ワイドディスプレイ縦置きに対応した縦撮りが出来るようにだとか。記憶媒体はSD/MS。更にNX5Jに接続できるSSDメモリーユニットも使えるようにするみたいね。

DSC03283.jpg 

他にもライトやら モニターやら、自分の持ってる機材が一緒に展示されている。

DSC03284.jpg

ファミリーとしてはHDV系みたいなので、バッテリーはLだそうな。

DSC03292.jpg

ハンドルやマイクはともかく、これがなんだかわからなかった。

DSC03290.jpg

聞いてみると着脱可能なグリップだとか。角度をつけて取り付けたりするみたいね。

DSC03288.jpg

この巨大センサー機が我が家に来るのはあと2-3ヶ月後?大変楽しみにしております。

DSC03291.jpg

最後はSDアソシエーション。

DSC03295.jpg

パナのえらい人?みたいな方が熱弁をふるっていた。 UHSの未来を考えると自分のCF回帰は無いよなあ、と思う。

DSC03297.jpg

年々、ショーに飽き足らなくなっている俺がいる。ほとんどは発表済みの製品だもんね。来年はどうしようかしら。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 4

HaraHD

PMW-F3も展示されているそうですが、触られました?
by HaraHD (2011-02-12 13:23) 

めもり猿人

展示されてるのは見ましたが、先にいじっている人がいたので遠慮しました。そういえばもう製品版なんですね。以前に触ったことがあるのはInterBEEの試作機でしたね。
by めもり猿人 (2011-02-12 13:42) 

HaraHD

CP+は穴場だと思ってましたが、先着がいましたか。
F3はフォト系から見ても注目度が高いのか、もしくはTwitterでビデオ系誌の記者さんたちが、「F3あるよー」と言いふらしてたせいか^^;
by HaraHD (2011-02-13 23:15) 

めもり猿人

注目度は俄然低かったと思います(笑)。一般人はαですから。
かくいう私もプロジェクター搭載ハンディカムに目が行きすぎて、3Dハンディカムを見損ねたようであります。
by めもり猿人 (2011-02-15 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。