SSブログ

LifeCam CinemaをFacetimeで使ってみるテスト [Mac]

Back to the Macで発表されたAppleの新作アプリ"Facetime for Mac"は目下大規模ベータテスト中。早速ダウンロード&インストールした。

facetime.png

一方、自分の持ってるWebカメラはApple iSight 2つとMS LifeCam Cinema 3つ。 iSightはけなげに働いているが、何しろディスコン品なので壊れたら終わりである。LifeCamの方は720p対応と優れたスペックを持っているのだが、MacについてはHDなし、AFなしとつれない対応。将来MSがドライバを提供してくれるかどうかは微妙だと思っている。何より問題なのはデフォルトで露出オーバー。しかもSkypeやiChatでは調整できない。新アプリに一縷の望みを託したが、やっぱり同じだった。

facetime2.png

DSC00117-2.jpg

昨夜何となくPLフィルターをかぶせてみたら、いい感じに減光されてる。なぜここに気がつかなかったのだろう。

DSC00118-2.jpg

サイズは30.5mmのフィルターだとちょっと余るので30mmのNDで良さそうだ。

DSC00119-2.jpg

昨日渋谷の街をうろついて、ビックとヤマダで探してみたが、ひどい品揃えで全滅・・・。やはり微妙な品を探すときはヨドに限る。本日川崎方面で入手。せっかくなのでKenkoとHAKUBAの2種にしてみた。

DSC00112-2.jpg

もともとはデジカメ用らしい。

DSC00113-2.jpg

DSC00114-2.jpg

開封してみる。HAKUBAの方が少しだけ厚いみたい。

DSC00116-2.jpg

もちろん、ネジが切ってあるわけではないので上にかぶせる所存だったのだけれど、シマッタ!入らないぜ。

DSC00121-2.jpg

しかし逆にかぶせるとすっぽり嵌った。

DSC00123-2.jpg

まわりをテープで固定する。マイク部を覆わないように。

DSC00124-2.jpgDSC00125-2.jpg

ナナオ24インチ上に設置する。

DSC00126-2.jpg

おお、適正露出に近いんじゃなイカ?

スクリーンショット(2010-10-22 20.43.54).png

Kenkoの方もやはり嵌らない。更にひっくり返してかぶせようとしても引っかかる部分があって奥まで入らない。結論、ハクバの方がいい(あるいは30.5mmのもの)。

DSC00121-2.jpg

仕方ないので順方向にくっつけてテープ止め。何か痛々しい感じ。 使えるならまあいいか。

DSC00127-2.jpg

DSC00129-2.jpg

遅ればせながら、ヨドで新型touchを初触り。4th iPhoneも未見だったのでRetina displayの美しさにクラクラした。てっきり印刷物が貼ってあるのかと思ったよ。これは是非入手せねばならんね。

俺、Mac miniサーバを直したら、touchとLifeCam CinemaでFacetimeするんだ・・・とフラグを立てておこう。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

ありがとうございます!!

全く同じ問題、同じWebcamで悩まされていました。物理的にフィルタを掛けてしまうとは思いもよらず、、、感謝感謝です。
by ありがとうございます!! (2010-11-09 15:32) 

めもり猿人

お役に立てて良かったです。
本来の性能は出てないんでしょうけど、とりあえず使えるようにはなると思います。楽しいFacetimeライフを送って下さいませ。
by めもり猿人 (2010-11-09 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。